コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「采配がみごと的中!」に違和感

 

f:id:copinoheya:20200925204924j:plain

 

スポーツの結果はニュースで知る男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

年齢を重ねると好みは変わりますね。
魚があまり好きでなかったのですが、シラスとかシシャモとか、無性に食べたい自分がいます。
娯楽に対しても、少しずつ変わってきました。
YouTubeを見過ぎなのか、20分以上のテレビのバラエティが長く感じられます。
「1時間見たけど、ちっとも満足できる内容ではない」
番組を作る制作サイドが悪いのか、それを我慢できない僕が悪いのかは分かりません。
単に好みが変わった・・・ということにしておきましょう。
スポーツも同じです。
1試合全部を見ることも無くなりました。
野球もサッカーもラグビーもクリケットも・・・。
ボクシングくらいでしょうかね、全部見るの。
単に好みが変わった・・・ということにしておきましょう。

 

スポーツには 面白さの波 があって、その波の動きを面倒に感じているのでしょうね。
「波のピークを集めたダイジェストでいいや」と思ってしまいます。
歳のせいでしょうか?

 

スポーツニュースで、日本でお馴染みのある球技の結果を見ていました。
確か、民放で一番歴史があるテレビ局だったと思います。
その某テレビ局が推している球団の試合でした。
推している 大男的なチーム の方が勝ちました。
べた褒めするんです。
そりゃ嬉しいのでしょうが、ちょっと気持ち悪いですね。
特に「采配がみごと的中!」の違和感がすごいっス。
采配というのは、監督の作戦のことで、その作戦が成功したことを表します。
例えば、「スターティングメンバ―に俊足を揃え全員バント作戦」をしたことにより相手のエースを翻弄して勝利を収めたのなら、「采配がみごと的中!」と言えるでしょう。
「代打でルーキーを使ったらヒットを打った」とか「ワンポイントリリーフに怪我から復帰した1年ぶりの投手を使ったら抑えられた」とか、これ「采配がみごと的中!」と言えるのでしょうか?
よく考えてくださいよ。
打順が回ってくるはずバッターや今まで投げていたピッチャーが 成功しない と何故わかるのでしょう。

 

ただの 結果論 ですよね

 

代打に送った選手がアウトになっても、「采配がみごと大ハズレ!」なんて絶対に言いませんよね。
采配という言葉の使い方が何だかなぁ~と思いました。

 

その某球技を否定したい訳じゃ無いですよ。
小学生の頃、甲子園を目指して練習していたこともありますし。
最近のスポーツニュースで、一方のチームに肩入れしたり、やけに監督を持ち上げたりしているのを見て、ちょっと嫌悪感を抱いてしまっただけです。
その某球技ですが、試合をテレビで放送することが減っています。
人気が落ちてきているのだと推測します。
その某球技を見ていない人達に興味を持たせることが、人気回復の足掛かりになるはず!
素人なりに改善策を考えてみました。

 

・・・ユニフォームを元に戻したら?

 

どのチームのユニフォームか、分かりにくいです。
ヤクルトと日ハムが対戦しているのかと思ったら、阪神でした。
あれ?縦縞じゃないの?
知らない人でも、このチームだ!と分かるユニフォームが良いと思いました。
それと、どこのチームとは言いませんが、ダサくないですか?
一番ファンの多いチームなのに・・・と、要らぬ心配をしてしまいます。
※特別な日の特別なユニフォームだったならスミマセン

 

話がズレて、ファールグラウンドまで飛んで行ってしまいましたが。
とにかく、安易な「采配がみごと的中!」はやめた方がいいと思います。
サッカーの日本代表監督なんて、負けたら選手起用からフォーメーションまでボロカスに言われるのですから・・・。

 

本日は以上です。
スポーツ映画がありますから、最後に貼っておきますね。
お読み頂き、有難うございました。

 

フィールド・オブ・ドリームス (字幕版)

フィールド・オブ・ドリームス (字幕版)

  • 発売日: 2014/01/02
  • メディア: Prime Video
 
がんばれ!ベアーズ (字幕版)

がんばれ!ベアーズ (字幕版)

  • 発売日: 2018/05/07
  • メディア: Prime Video
 
オールド・ルーキー [Blu-ray]

オールド・ルーキー [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: Blu-ray
 
さよならゲーム [DVD]

さよならゲーム [DVD]

  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: DVD
 
42~世界を変えた男~ (字幕版)

42~世界を変えた男~ (字幕版)

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: Prime Video
 

 

少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

  • 発売日: 2002/11/22
  • メディア: DVD