コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

500円玉貯金を断念して、はてなブロガー様への『つもり貯金』に切り替え

 

財布に3万6千円以上常に入っている男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

以前、財布に入っているお金についての記事を投稿しました。

www.copinoheya.com

キャッシュレス化のこの時代、世の中に逆行したような内容ですねぇ。
みなさんから「そんなに入れる必要ある?」「落としたらどうするの?」「ひょっとしてお金持ちなの?」「金持ちでイケメンなんて超ヤバいんですけど(笑)」などと、言われたり言われなかったり・・・。
でも、財布に入っている額がそのくらいで、ほとんど減ることがありません。
日用品は、ほぼネットで買っているからです。
ビニール袋が有料になってから、あまりコンビニにも行かなくなりました。
どうせマイバッグを用意するなら、スーパーで買い物した方が安いですから・・・。

 

現金を使わないと、困ったことも起こります。
それは、
貯金箱が満タンにならない!
という問題です。

 

f:id:copinoheya:20200906225733j:plain

 

僕は、500円玉貯金をしています。
『30万円貯まる貯金箱』を使用します。
過去に2回ほど、貯金箱を満タンにした事があります。

 

やり方は簡単で、
財布に500円玉があれば貯金箱に入れる
それだけです。

 

それだけですが、ちょっとした努力は必要です。
まず、支払いで500円玉を使わないようにします。
お代が568円だった場合、500円玉と100円玉で払いたいですが我慢します。
使わないと同時に、500円玉をもらう努力をします。
1068円出したり、1070円出したり、1073円出したり・・・レジの方、本当にすみません。
まぁ、買い物の度に500円玉を作るチャンスがある!ということですね。

 

以前はタバコを吸っていましたから、1000円札のお釣りで、500円玉が手に入りました。
今は、タバコも買わないし、コンビニの買い物も減ったので、財布に500円玉がありません。
貯金箱の中のかさが増えていきませぬ。

 

貯めたお金は何に使うのか?って。
まぁ、旅行など遊び・・・ですね。
でも今は、旅行を楽しめない状況になっているので、別にいいですかねぇ。

 

そもそも、お釣りをもらうような出費が無いのだから喜ばなくてはなりません。
今後の貯金をどうしましょうか?
ん~、つもり貯金が良いかも知れません。
『つもり貯金』とは、お金を使ったつもりになって、そのお金を貯金することです。

 

すなお (id:sunao-hiroba)さんに、大相撲の升席代を
タコスカ (id:kefugahi) さんに、少年ジャンプ1年分を
3回連続10cm (id:sankairenzoku10cm)さんに、うどん代1年分を
フグメット (id:bansyakuko)さんに、ロードバイク代を
モカリーナ (id:mocharina09)さんに、最高級刺繍セットを
あやのん (id:seleneselene)さんに、本場のベルギーチョコレートを
妙香 (id:sakura_9_go)さんに、信長の野望とポンデリングを
ほおずきれいこ (id:hoozukireiko)さんに、高級ホテルのバイキング代を
ますを (id:tureture30)さんに、神宮球場年間シード代を
Green (id:shiho196123)さんに、宇宙船購入費を
ダメラボ (id:imbroke)さんに、風俗代

 

おごった つもり で貯金しようと思います。
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。