※この記事を書いたのは2020年9月1日ですが、「話題のニュースを取り上げてあなたミーハーな人ね」と思われたくないので、あえてずらしての投稿です
2020年8月31日
東京都練馬区にある遊園地『としまえん』が94年の歴史に幕を閉じました
僕と『としまえん(豊島園)』の思い出、ですか?
僕の両親が初めてデートしたのが豊島園で、僕が生まれて初めて行った遊園地が豊島園で、僕が初めて付き合った彼女との初デートも豊島園で、成人式も豊島園で・・・などという事は、全くありません。
まぁ、3回くらい行ったことがあります。
豊島園にはプールがありますが、イモ洗い状態の写真を見てご遠慮させて頂きました。
花火が好きなので、豊島園の花火を一度見に行きましたが、そこも人が多くてイヤになりました。
人混みが苦手です。
僕の思い出は、そんなもんです。
なぜ豊島園が無くなってしまうのか?
その理由を知りませんが、経営状態がよろしくなかったと想像します。
めっちゃ儲けていたら、閉園しないし、別の法人が買い取って営業を続けると思います。
機械が全体的に古くなって、メンテナンス費用がかさむから・・・なのかも知れません。
閉園のニュースが流れると、突然、お客が増えたりしますよね。
口々に「残念」「残して欲しい」「私にとって重要な施設」などと言うんです。
いやいやいや
そう思っていても、遊びに行かないから、閉園なのですよ。
赤字路線が廃止になる最終日に「この路線は残すべき」と言う鉄道マニアのようです。
そこまでに 至った理由 があります。
最後になって言ってみても、仕方ないと思います。
9月1日のニュース(ワイドショー)で豊島園最終日の様子を放送していました。
この遊園地に思い出がある人が多く来園します。
ある年増 ある女性にインタビューすると泣いていました。
「自分の人生は、豊島園と共にある」と。
だったら、ネズミの国と同じように、年間パスポート買いなさいよ!と思います。
都心から比較的近いこの遊園地は消えて無くなるのです。
元従業員が園の最終日、豊島園の乗り物に乗っていました。
お客さんとして楽しんでいましたね。
100年以上前に作られたメリーゴーラウンドに乗ります。
回転木馬「カルーセルエルドラド」ほどでは無いにせよ、自分と豊島園との歴史を振り返りながら。
遊園地を楽しむ人々は・・・みな、笑顔でした。
映像を見ていて、ふと、気が付いたことがあります。
僕、泣いていました
特に思い入れも無い遊園地、いや、人混みで悪いイメージのある遊園地に対して、何で泣いているのでしょう?
情緒不安定なのでしょうか?
そう言えば、歴史のあるデパートが閉館するニュース。
従業員が深々と頭を下げ、シャッターが閉まるシーンを見ると、やっぱり泣いてしまうんです。
そのデパートで買い物したこと無いのに・・・。
歴史が終わってしまうのは、悲しいことです。
僕がそんな気持ちにならない為にも、「経営が厳しいので、閉園(閉館)するかも知れないよ!」と早めに言って欲しいです。
助けられるかどうかは、分かりませんけど。
状況芳しくない法人がそのような弱音を吐かないのは、ず~っと閉店セールをやっている詐欺まがいのお店と一緒にされるのが嫌だから・・・なのでしょう。
そう!簡単な言葉で人の気を引くのは良くないと思いますよ。
当ブログは最近PV数が伸びていません。
今日の数字を見て、ブログを続けるか考えたいと思います。
などと毎回言っておけば、当ブログのPV数が上がるかな?
本日は以上です。
とりあえず、明日の記事も見てくださいねぇ~💕
お読み頂き、有難うございました。