コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ブログのアクセス数が減って、リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲みそう

f:id:copinoheya:20200616174841j:plain

 

当ブログは雑記ブログじゃないか?と思い始めた男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近、ブログのアクセス数が、確実に減っております。
先月と比べると半分くらいになりそうです。

 

になりそうです。

鬱(うつ)という漢字は、画数が多く、ややこしいですね。
ちなみに、ややこしいの反対語は、大人しいらしいです。

鬱という漢字を覚えるのに使うのが
リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲む
ですね。

 

林(りん)の間に缶(カン)、カタカナの「ワ」=「は」で、リンカーンは
※のような部分をアメリカ(米国)と見立てます。
「コ」を横にして下に「ヒ」最後に斜め線を3本入れます。
アメリカンコーヒー三杯です。

 

こんな感じでね、ちょくちょくお役立ちを入れちゃうブログなんです。
だから僕は、当ブログを知識系ブログだと思っていました。
知識といっても、雑学の一歩手前という漢字 感じだと字画 自覚しているので、
何とか文字数を増やしてそれっぽい記事にします。
割合的には1:9。
9割が雑談になってしまいます。
それを一般的には 雑記ブログ と呼ぶのでしょう。
今、気が付きました。

 

そんな、当雑記ブログのPV数が減っております。
ただ、どうしようもないでしょうね。
ブログの内容を変える訳にもいきません。
この感じで1年以上続けてきたもので・・・。
一応、悩んでみますが、悩めば悩むほどやる気が無くなります。
気が付けば、10日後まで予約投稿していた記事が残り1つです。
気持ちが暗くなるばかりです。

 

ここ1か月ですが、かなりの数のブロガーさんが更新されなくなりました。
ブログは、気持ちの波が影響することが多々あり、別の要素も加わると止めてしまうのかと思います。
「PV数が減っているな。仕事も忙しくなってきた。最近見つけた趣味が楽しい。じゃあブログ止めよう」と。
周りの人が消えると「自分だけでも頑張ろう!」と思います。
でも、それが続くと「ここに立っている意味はあるのか?」と思ってしまいます。

 

とはいえ、ブログを止めよう!という意志もありません。
何かあったら止めるとは思います。
先日、投稿時間を間違えてしまいました。
毎朝7時に投稿しているのに、夜中の0時の予約投稿なっていました。
7時投稿に多少のこだわりがありましたが、10秒後には「仕方ないか」という気持ちになっていました。
そんな感じで、投稿を忘れる日がやってくれば、そっと消えていくのでしょう。

 

 

・・・と、弱音を吐いてみました。

 

 

僕は、意外と「背水の陣」状態が嫌いではありません。
踏ん張って耐えることで成長するタイプなのでしょうか?
先人が ピンチはチャンスだ と言います。
PV数が減ってチャンスだ!って何だよ・・・。
確かに、読んでいる人の評価(好み)を意識する事が以前より増えたかも知れません。
徐々に増えたPV数をさらに伸ばしたいという気持ちが作用しているのでしょう。
その辺りを無視して、自分が好きな事だけを書いていれば、以前のように楽しくなるかも知れません。
逆に、あえて読者さんを意識し、文字数を減らしても良いと思いました。
ブログを読んで回ると「ここは文字数が多いな」と思うブログがあります。
※当ブログも文字数が多い方でしょう
自分の記事だと、どんなに長くても軽く読めますが、他人の記事は結構読むのが大変ですね。
文字数少なめのブログもあります。
日常・日記系のブログで、書いている人の生活が見えてくるブログです。
恐らくですけど、ブログ収入やなんちゃら砲を意識していません。
趣味で楽しいから書いている感じがします。
そういうのが良いかも知れません。
今が、意識を変えるチャンス!なのかも。

 

今、『54文字の物語』というのが話題らしいです。

 これくらいの文字数なら楽かなぁ~と思いつつ、全てをそこに詰め込まなければならないから、逆に大変かも。
そういえば、毎日300文字で作った記事を投稿しているブログを見たことがあります。
それくらいが丁度いいですかね。
でも、文字数に決まりが無い方が楽に書けそうです。

 

そうなんですよね。
このブログは自分の、自分だけのもの、で、“脳内自由帳”です。
もうちょっと好きなモノを好き勝手に書きたいと思いますよ。
まぁ、ブログ内に自分らしさだけ残っていれば良いですよね。
そう、思います。

 

ちょっと書くことが思いつかなかったので、気持ちをダラダラと綴ってしまいました。
ブログのストックも無くなったので、気持ちのリセットをしてみました。
さっきまで、文字数が気になっていましたから、明日の記事をどうしようか迷っています。
ピカソの本名を書けば良いのか、「矛盾」の由来になっている矛と盾を売っている国名を書けば良いのか・・・。
いずれにせよ、当ブログは雑記ブログですから、読む人は読むし、読まない人は読まないでしょう。
当ブログに興味が無い人は、きっと、こう思いますよ。

 

あっ、
と。

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。