コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

血液型診断に助けられた過去

f:id:copinoheya:20200513183133j:plain

血液型診断を考えた人よ、ありがとう!
遠くを見つめてお礼を言う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

血液型、診断?占い?があるのは、日本くらいみたいです。
国によっては、血液型が基本2種類しかいないところもあるようで・・・。
2つしか分けられないものを占う人はいないですよ。
「あなたは男ですか?男の本日の運勢は・・・」と言われても、ねぇ。

 

ちょっと待て、コピよ!
血液型だって、4種類しかないではないか!

 

😱😱😱

 

話は変わりまして、僕は空想家で、転職家でもあります。
色んな職種を渡り歩きました。
転職先で何かしら個性を出していかなければ生き残れません。

 

僕は、優秀な魅力ある人間ではありませんが、一つだけ得意なことがあります。
相手の性格に合わせて、伝え方を微妙に変えることが出来ます。
なるべく、その相手が理解しやすい単語をチョイスします。

 

ただし 相手の性格が分からないと成り立ちません。

 

社員全員をまじまじと見ている時間はありません。
そこで、血液型診断 です。

 

血液型を聞くと、B型の人以外はすんなり答えてくれます。
※コピ調べ

 

↓↓一般的に言われている血液型別の性格です

A型
几帳面
キレイ好き
忍耐力がある
真面目
融通が利かない
一目を気にする

O型
おおらか
リーダーシップがある
空気が読める
大雑把
甘えん坊
悪口が多い

B型
好奇心旺盛
プレッシャーに強い
決断力がある
気持ちの切り替えが早い
マイペース
団体行動が苦手

AB型
天才肌
感受性が強い
要領が良い
面倒くさがり
二重人格
つかみどころがない

こんな感じでしょう。

 

僕は、血液型で社員を分類します。
顔を見ると、オデコに「B」とか「O」とか書いてある気がします。
その血液型占いの特徴をもとに、対応を変えます。
たまに、オデコの「A」の横に、✖(バツ)が書いてある人がいます。
つまり「A✖」です。

A型だからといって、A型の性格じゃない人がいるのを理解しなければなりません。
「あなた全然A型っぽくないね」などと言われる人がいます。
そりゃあ、人の性格を4つに分類するのは難しいですから、イレギュラーはあります。
そのイレギュラーを利用します。

A型だからA型っぽい人と、A型なのに全然A型っぽくない人。
2パターンが存在します。
4種類の血液型にイレギュラーパターンが加わり、全8種類になります。
8つもあれば、十分でしょう。

 

田中さんは、「AB」だから、こういうアプローチ。
南さんは「B✖」だから、こう攻めよう・・・など。

 

僕は、仕事を覚えるよりも社員の性格を先に知りたがります。

あなたの会社にイケメン男性が転職してきて、いきなり血液型を聞いてきた
それは・・・
コピなのかも知れません

www.youtube.com