コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

マライア・キャリー『Hero』を“英雄”と和訳しなければ、イジメに立ち向かって欲しい人達への応援ソングになるのではないのか?

 

f:id:copinoheya:20200530100138j:plain

 

マライア・キャリーで好きな曲は『Without You』の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

『Without You』は、カバー曲なんですよねぇ。

www.youtube.com

それはそれとして、本日は、ボツになりかけた記事を何とか拾い上げてみました。
なぜ、ボツになりそうだったのか・・・その辺りからお話させてください。

 

たまたま、マライア・キャリーさんの『Hero』を耳にしました。
その時、ふと思ったんです。
「そういえば、中山美穂さんがカバーしてたっけ」と。
7オクターブの音域を持つ歌姫と呼ばれているマライアさんのカバーをするなんて、かなりのチャレンジャーです。

www.youtube.com

後で知ったのですが、中山さん自身が日本語訳詞を手がけたらしいです。
色々、思うところがありますが、とりあえず聴いてみました。
聴き終え、やっぱり思うところがあります。
一番気になったのが、サビの歌詞です。
♪ヒーロー 頑張ろう~
ちょっと意味が分からないです。
ヒーローに対する応援歌でしょうか?
英語の発音に近い日本語を探した結果、そうなったのかと思います。
もっとマッチした日本語があるんじゃないかな?
英語が苦手な僕ですが、英語歌詞と近い日本語を探そうとしたのです。
・・・違いました。

www.youtube.com

♪And then a hero comes along~と歌ってました。
「comes along」が「頑張ろう」に聞こえただけでした。

 

時間を掛けて、英語の歌詞とか調べたんです・・・。
それをただの聞き間違いって・・・。
完全に、ボツ記事です。

 

中山美穂さん、大変申し訳ありませんでした。
僕の勘違いです。

 

🎼🎶

 

折角なので検索した、『Hero』を一行ずつ日本語に訳したものを載せておきます。
※中山さんの詞ではありません

 

タイトル:英雄


英雄がいる
あなたが心の中を覗き込んだら
恐れる必要はない
あなたが何者であろうと

答えがある
あなたが魂に手を伸ばせば
あなたの知ってる悲しみは
溶けて消えていくでしょう

そうして英雄がやってくる
前へ進む力をもって
そしてあなたは恐れを捨て
生きていけることに気付くの
だから希望が消えさったと感じても
自分の中を覗けばきっと強くなれる
そして最後に真実に気づくわ
英雄はあなたの中にいる

長い道のりでしょう
世界に一人で立ち向かったなら
誰もその手に届かない
あなたが握るための
愛を見つけられる
自分自身の中を探せば
そしてあなたが感じてた空しさは
消えていくわ

そうして英雄がやってくる
前へ進む力をもって
そしてあなたは恐れを捨て
生きていけることに気付くの
だから希望が消えさったと感じても
自分の中を覗けばきっと強くなれる
そして最後に真実に気づくわ
英雄はあなたの中にいる

神様は知ってる
夢を追いかけるのは難しいこと
けれど誰かに任せたりはしないで
彼らを引き離すの
喰らいついて
明日があるわ
やがて
あなたは道を見つける

そうして英雄がやってくる
前へ進む力をもって
そしてあなたは恐れを捨て
生きていけることに気付くの
だから希望が消えさったと感じても
自分の中を覗けばきっと強くなれる
そして最後に真実に気づくわ
英雄はあなたの中にいる

 

「自分の中に 英雄 がいるから頑張れよ!」という詞ですね。
良い歌です。
が、何かしっくりこないのです。
日本人の心に英雄が住んでいないから、かも知れません。
英雄とかヒーローって、赤の他人の感じがしませんか?
「俺は英雄だ!」などと言ったら「薬やってるの?」と言われそうです。
僕なりに考えてみましたよ。
日本人なら、英雄 よりも、魅力 の方が良いのではないでしょうか?
「あなたには魅力があるのだから頑張って!」と。
英語の直訳文の英雄の部分を魅力に変えて、全体的に手を入れてみます。
いじめで命を絶ってしまう人がいるので、何とか立ち向かって欲しいという願いも込めてみます。

 

詞が完成しましたが、変更したことにより、タイトルが『ヒーロー(英雄)』じゃなくて『チャーミング(魅力的)』になってしまいますね。
まぁ、無題にしときましょう。

 

本日は、以上でございます。
詞を載せてお別れです。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

タイトル:無題


魅力に溢れてる
あなたの心の中を覗いてそう思う
だから怖がらないで
あなたが迷いの中であろうと

そこに麗しさがあるから
あなたが願いに向かって歩むなら
背負っている悲しみは
次第に消えていくよ

もっと魅力的になれる
続けていく強さを持って
あなたは恐れを捨て
生きていける術を知る
だから希望が消えたと感じても
自分の心を覗けば
また強くなれるはず
そして最後に真実に気づくよ
魅力はあなたの中にある

自信を持つのには時間がかかるかも
一人で立ち向かう強い気持ちは
誰にも止められない
あなたは手を伸ばして
安らぎを掴むことができる
もし自分の中に力を感じられたなら
あなたの横にいた空しさは
静かに消えていくよ

もっと魅力的になれる
続けていく強さを持って
あなたは恐れを捨て
生きていける術を知る
だから希望が消えたと感じても
自分の心を覗けば
また強くなれるはず
そして最後に真実に気づくわ
魅力はあなたの中にあるの

神様は知ってる
現実に向き合うのは険しい
だけど誰かに任せたりはしないで
自分の足で未来に立つの
諦めないで
明日は必ず来るから
やがてあなたは
あなただけの道を見つける

もっと魅力的になれる
続けていく強さを持って
あなたは恐れを捨て
生きていける術を知る
だから希望が消えたと感じても
自分の心を覗けば
また強くなれるはず
そして最後に真実に気づくわ
魅力はあなたの中にあるから