コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

人の気持ちが分かっていないのは政治家だけじゃないねぇ

f:id:copinoheya:20200418214221j:plain

 

勤めている会社の電話が鳴りました。
出ると、パソコンシステムの紹介でした。
明らかに営業の電話です。
先行き不透明なこの時期に何を導入せよと言うのでしょう。
知らない人に会いたくありませんし。
ちょっと待てよ・・・。

 

企業へ営業かけてる会社は自粛しろよ!と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

どうしても出社しないと大勢の人の生活が困る方と、どうでもいい営業電話をしている会社の人間が同じ満員電車に乗っていると思うと、憤りを感じます。

 

おい!コピよ!!
お前の会社はどうなんだ!

という声が聞こえてきそうです。
うちは、完全に事務所を閉めてしまうと、結構困る人が出ます。
そんな感じです。

 

弊社でも先々週から、7割の人間が自宅待機となっています。
自宅待機ですよ。
テレワークじゃありません。
家で待機するだけです。

 

おい!コピよ!!
お前はブログが書き放題か!?

という声が聞こえてきそうです。
いえ。
出社する3割に入っている人間です。
ちなみに僕は、電車に乗らない人間です。

 

結局のところ「電車移動が一番、感染リスクが高いであろう」ということで、電車の影響を受けない人間が出社します。
家の中にいる方もストレスが溜まると思います。
でも、働く人間も気持ちとマスクをすり減らします。

 

ただ、医療関係の方には頭が下がります。
コロナ病棟で働くがいらっしゃいます。
落ち着いたら、国から手当てを出して欲しいと思います。
辛いのは皆同じだと思いますが、治療出来る人はそうは居ません。
ありがとうございます。

 

僕の知り合いで、保育園に勤めてる方がいます。
保育士さんじゃなく、栄養士さんです。
料理を作る人ですね。
住まいが職場に近いので、自転車通勤されています。
その保育園も、働く人を減らしているようです。
電車通勤(家が遠い人)がテレワークで、家が近い人は変わらずに出勤のようです。

 

僕と同じ立場!かと思ったら、違いました。
僕の場合、他の社員が自宅待機した分は、後日休める(自宅待機にする)そうです。
その数を消化出来るか疑問ですが・・・
栄養士さんの保育園では、特に何もありません。何も。
職場が家に近いってことは、何かあればすぐに駆け付けることが出来ます。
企業としてはメリットだと思います。

よ~く考えれば分かりますが、全員遠方に住んでいたらどうするんでしょう?
「遠い中の近い人」を探すのでしょうか?
その人って、電車に乗りますよね・・・。
勤務場所と自宅の距離で出勤が当たり前!と考えるのがおかしい。
チャリ通勤が蔑ろにされる理由にはなりませんよね。

 

上に立つ人間は、「人(社員/部下)は宝だ」という意識を持たないと駄目でしょう。
意識が無いから、出勤が当たり前という発想になるんです。
「今は何も出来ないけどすまないね」
気持ちがあれば、それ位は言えると思います。

「普通に出勤しても、事務仕事はテレワークの人がやるんだから、楽になるじゃない」
ですって。

 

世の中の偉そうに政治批判をしてるオッサン上司も結局、人の気持ちが分からないク◯人間じゃないのか?
そんな風に思います。

 

そこで、お勧めの本ですが・・・

『将たる所以 リーダーたる男の条件』です。

 

この非常事態に必要なのは、頼りになるリーダーですよね。
この本は、リーダーに求められる10ヶ条が書いてあります。
是非、人の上に立ち、人を動かす立場の方々に読んで頂きたいですね。
官僚の言いなりになっている政治家さんやTwitterで文句しか言えない政治家さんや無能な園長さんなど、その人達の金銭感覚は知りませんが、決して高く無い本だと思いますよ。

 

僕の生活を成り立たせて頂いている企業の方、本当に有難うございます。
「その営業活動いる?」「あんたの考え要らね!」と思われている方は、どうぞ自宅待機していてください。

 

本日は、以上です。
お読み頂き、お買い求め頂き、有難うございました。

 

 

ステイホーム週間
コピの部屋/記事のご案内
(予定)

4月28日(火) コピの苦手なもの
4月29日(水) テレビ番組おすすめ
4月30日(木) 触れられないこともある
5月 1日(金) 同棲のおはなし
5月 2日(土) ブログの毎日投稿を楽に
5月 3日(日) 毒春さんのお店
5月 4日(月) 自己責任

 

先日、予約投稿をするつもりが、変な時間にアップしてしまったので、1週間の予定を書いて間違わないようにしなきゃと思いました。