コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

東京都で新たに117人のコロナ感染者が確認されたことを受け、改めて『マスク2枚』について考えました。

こんばんは。
コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は、ブログ記事を毎日投稿しています。
1日1記事が、僕の精一杯です。
ですが、今日は緊急記事を投稿させて頂きます。

 

昨日、こんな記事を出しました。

www.copinoheya.com

まぁ、皮肉記事の類です。
僕なりの考えで、こんな形になりました。
批判の文章を書き始めると、汚い言葉を使ってしまうかも知れないからです。

 

1つの案件で、考え方が二分することは良くあることです。
そうでないといけない、とも思います。

 

僕の思考が、一方の考えの中心である、という訳ではありません。
そのつもりもありません。
ただ、僕と考えが近い人は多数いると思います。

 

ちょっと、今思うことを書いてみます。

 

f:id:copinoheya:20200404170040j:plain

 

現政権与党に望むことはありません。
「日本を悪くしないで欲しい」以外は。
今の与党は、自民党・公明党ですね。
おかしなことをしなければ良いと思っています。

 

一時期、自民党以外が政権を取った時代がありました。
「そんなに批判するならあなたたちがやってみなさい」
国民からのチャンスを無駄にしてしまった政党です。
結局、この国は官僚が動かしていることが分かりました。
官僚と良い距離を取れている自民党がマシかな、と感じました。
・・・消去法です。

 

「森友学園問題」や「加計学園問題」などがありましたが、どうでも良いと思いました。
それによって、別の政党が日本を動かすくらいなら、目をつぶろうと。
僕は、政治家はキチンと政治が出来れば良い!という考えです。
不倫しようが私腹を肥やそうが、別に構いません。
1人の政治家が多くの国民を幸せにしたご褒美を得ることに何ら異議がありません。

 

自民党総裁が、結果的に、総理大臣になります。
安倍首相以外は、ボロが出そうで怖い、そんなイメージです。
野党は、もっと怖いです。

 

だから、元々安倍さんが嫌いとか、自民党を潰したいとか、そういう人間ではありません。

強いていうならば「無党派系どちらかというと安倍支持派」です。

 

今回のコロナウイルスは、世界の平凡な日常を奪いました。
今も続きます。

 

未だ、治す薬が無いので、広がらないように抑え込むしか方法がありません。
薬かワクチンか、それが、3か月後か、半年後か、とにかく、待つしかありません。
潜伏期間の動きが大事になると思います。
ある一定期間、外部との接触を控えれば、自分はかかっているのか?が分かると思います。
その為には、人を閉じ込めるやり方が効果的だと思います。
「非常事態宣言・緊急事態宣言」
強制力が無いから無駄!という人がいます。
確かにそうかも知れません。
ただ、罰則規定が無い法律なんて、沢山あるわけです。
罪人を作る為でなく、善悪の指標です。
「外に出たら危険です!」という意味の宣言です。
遊びは勿論、仕事に行くことも、避けるべき行動となります。
「こんな時に仕事をさせるなんて」という空気になれば、企業も考えるでしょう。
あくまで、強制ではありません。
東京都で、土日の外出自粛要請がありました。
あるお年寄りが「土日は外に出られない」と勘違いしていました。
僕は、それくらいの意識で丁度良いと思います。

 

国で、10万か20万か30万か、お金を出そうとしています。
僕は、いらないです。
どうしても!というならもらいますが、国を立て直すことに使って欲しいからです。
僕は、日本という国に所属する以上、国が傾くと困ります。
現在、コロナの影響で、お金にとても困っている人がいるのでしょう。
そうであるなら、全国民に均等に配れば良いでしょう。
あげるかどうかの選択には、時間とと金が必要になります。
遅いのは問題ですし、って何でしょう。
なるべく接触を避けたいという現状で、を接触させるなんて考えられません。
余計なマンパワーも要るでしょう。
困った人への給付だとしても、全国民に配るのが効率的です。

このお金は景気対策では無いですよ。
景気を良くする為には、人の移動が不可欠ですから。
人の動きを封じ込めたいのに、それでは意味がありません。
コロナが落ち着いて、外出に問題が無ければ、僕は頂いたお金をすぐ消費します。
消費税の減税も考えた方が良いですね。
その前に大事なのが、保障です。
仕事が出来ない人や営業が出来ない企業など、まず救いましょう。
何とか、平穏を取り戻すように・・・。
結構、お金(税金)が必要になります。
無駄なことに使うお金(税金)はありません。

 

そう思っていたところに『全国5000万超の全世帯に布マスクを2枚ずつ配布する(以下、マスク2枚)』です。
今まで我慢してきたことが、溢れてきませんか?

 

一国民でも、ウイルスを広がらないようにして、今困っている人を助けて、最終的に企業を救いたい・・・そのくらい考えていますよ。
何日かの時間を使って、出てきたこの答えに、国民はガッカリするでしょう。
そういうことです。

 

『マスク2枚』問題の核を勘違いされている人がいます。

「私は必要です」とか「不必要な方はぜひ返納してください」という意見があります。
国民に必要と不必要な人間が存在しています。
僕は、マスク不要の一人です。
自分はちゃんとマスクを着用しています。
マスクをしていない人間を見て「マスクしろよ!」と思います。
家には、まだマスクが残っています。
一昨年買っていたことを忘れて、去年も買ってしまったので、たまたまありました。
僕は困っていないので、必要な人へ渡して欲しいと思います。
選択肢は無いのでしょうか?
僕は要りません。
別に、見栄えが悪いとか、ウイルスを通すし、という理由ではありません。
それを各世帯に・・・。
そう。しかも、各世帯ですよ。
大家族で一人一枚使っていれば、急激にマスクが減ります。
その家族に2枚で、一人暮らしの人にも2枚。

 

本当は、必要な人が、マスクがある場所に取りに行けば良いのです。
2枚を1つに梱包して送る必要は無いでしょう。
大勢の人間が集まることになるって?
そこで知恵を出せば良いです。
集まる人数を減らすようにすればいいでしょう。
国でやろうとするからいけないのです。
地方自治体に任せればいいでしょう。
県から市へ、市から町へ。
最終的には、各小学校の学区くらいに小さくして、そこで必要な人だけに配れば良いでしょう。
集まる人数が不安なら、今日は男性で明日は女性とか、10時から1・2月生まれとか、午後は血液型A型とか、何でもいいですよ。
そうすれば、確実に必要な人のところへ行くと思います。
出来れば、10円くらいで売れば良いと思いますが・・・。

 

そうですよ。
あのマスク。案分すると単価200円らしいですね。
税金で配るのだから、200円で買っているのと変わらないのですね。
元々、そうでしたっけ?
国民はマスクを買う金が惜しいから、マスクが欲しい!と言っていました?
「マスクが買えないから」じゃなかったかなぁ。

 

マスクを売っている店をコントロールすれば良くないですか?
毎日、開店前の薬局に並ぶ年寄りがいます。
暇人が買えて、リスクを背負って働いている若い世代が買えません。
薬局が朝一で売るのが悪いのでしょう。
今日は15時から!とか、16:30から!とか、時間をずらせば良いですよ。
薬局はいらぬポイントカードを利用して、マスクやトイレットペーパーを売った履歴から、困っている人も買えるようにして欲しいです。
あ!薬局批判じゃ無いですよ。
僕は「5000円以上お買い上げの方にマスク1箱プレゼント」という商売もアリだと思っています。

 

話が思いっきりズレました。
国がやるべきことは、今後の方針を示すことと考えます。
国民は不安なのです。
ウイルスが、いつ終息するか分かりません。
「働かなくても、お客さんが来なくても、大丈夫!保障するからね」
と言ってくれたら、安心して家にいることが出来ます。
必要なのはそういうことです。

 

それを「マスク配ります!」だと、「そんなことを聞きたい訳じゃ無いんだわ!」という気持ちになります。
マスクが税金の無駄遣いか、政治パフォーマンスなのかは置いておいて、国民の聞きたいことを言って欲しいのです。
この国はこの先、大丈夫なのでしょうか?

 

先程(4月4日)東京都で、新たに118人の感染者が確認されたそうです。
非情、事態・・・だと思います。