コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

じゃんけんとグリコと油粘土

 

f:id:copinoheya:20200304203341j:plain

 

ジャンケンをする時、親指と人差し指を立てピストル形のチョキを出す男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

少しだけ話題になっていましたね。
ブログ記事でも見かけたことがあります。
当ブログでも取り上げようとも思いましたが、最近の「大人数が集まるイベントってどうなの?」という空気を感じ取って、自粛しておりました。
イベントに触れなければ、CMや出演者を紹介するのは良いでしょう!
そう、勝手に思いました。

 

何の話をしているのか?と言うと・・・

じゃんけんグリコ

www.youtube.com

www.youtube.com

 

✊ ✌ ✋

 

小学生時代のじゃんけんの思い出を語っても良いでしょうか?
4年か5年の頃でしたかね。
学校の余った教材や筆記用具などが、教室に置いてありました。
ちょうど、クラスの人数分です。
「じゃんけんで勝った人から好きモノ持って帰って良いですよ!」
先生から何でそんな話が出たか?の記憶はありません。
まぁ、くれるならもらいますよ。

 

簡素な実験用具的なものからノートや色鉛筆まで色々とありました。
僕は一つのモノしか見ていませんでした。

油粘土です。

 

このイベントの少し前、「粘土が欲しい」という僕に母親が買ってきてくれました。
テンションMAXで、作品を作り始めました。
馬のような自称を作り終えたあと、壊して、新たにを作ろうと思いました。
粘土は、犬のまま硬くなっていました。
その白い粘土は、すぐ硬くなってしまうようです。
「これは粘土じゃない!」
僕は、暗い気持ちになりました。

 

そんな僕に、チャンス到来です。
夢に見た、粘土色の粘土。
学期末か年度末か忘れたけど、年度末にもらえそうな粘土
ゲットして、ライオンのような自称を作りましょう!

 

持ち帰りの順番の決め方ですが、まず、班ごとにじゃんけんします。
1~6番まで決めたら、班の1番同士がじゃんけんして、全体の順番を決めていきます。
僕は、真ん中あたりの順番なら良いかなぁ~と思ってました。
粘土を欲しがる人がそんなにいると思えません。
「自由帳と粘土なら・・・まぁ粘土かな」と持っていかれるイメージです。
中盤くらいならば、まだオモチャっぽいハーモニカも残っているだろうから、きっと大丈夫でしょう。

 

いよいよ、じゃんけんスタートです!
班の5~6番になったらマズいです。
最初にグーを出す子どもが多いことを知る僕は、パーで勝負します。
何と、僕以外がグーでした。
一発で、班の1番を獲得しました。
ほぼ、粘土確定です。
あちらこちらで歓声が上がっていますが、僕の脳内は粘土色です。

 

1番同士の勝負ですが、肩の力が抜けていました。
粘土は、ほぼ手中ですからね。
無欲の勝利と言いますか・・・一番の一位。
なんと、クラスの一位になりました。

 

「じゃあ、コピ君から選んでください」
先生が言います。
僕は、粘土に向かって歩いていきます。
「何を選ぶの?」ザワザワ
「迷うよね」ザワザワ

その時です。
「あ~、懐中電灯取られるぅ~」
声が聞こえました。
懐中電灯?
粘土以外を見てみると、箱モノが結構あって、その中にありました。
『懐中電灯工作キット』
・・・こんなモノもあったんだ。
「やべ~~~」
「向かってる~~~」
これは、熱湯風呂の押すな押すな!に近い掛け声です。

 

あんなに欲しかった紙粘土・・・じゃなく油粘土。
時間をおいても固まることのない油粘土。
独特な臭いがつくので、遊び終わったらキチンと石鹸で手を洗わないといけない油粘土。

 

僕が、手にしたのは、懐中電灯の箱でした。
「やられた~~~」
「やっぱり~~~」
何が良いのか・・・僕は分かっていませんでした。

 

家に帰り、我に返りました。
これ、欲しかった?
みんなが欲しがるという事は良いモノということでしょう。
とりあえず、作ってみようと思いました。
小学生向けのキットなので簡単なはずです。
でも、不器用な僕は、途中で断念してしました。
懐中電灯は、未完成のままです。

 

小学生の僕は学びました。

人の意見に流されてはいけない
一途な気持ちを持ち続けなければいけない

そして、僕はじゃんけんが強いんじゃね?と。

 

✊  ✋

 

 

そうそう、じゃんけんグリコでした。

 

www.youtube.com

 

僕は、綾瀬はるかさんが好きになって丸一年になります。

f:id:copinoheya:20200304210019p:plain

f:id:copinoheya:20200304211042p:plain

綾瀬さんの顔パーツだと、目が好きなんですね。
この表情のこの目です。

 

世の中は、田中みな実さんの写真集が良いと言います。
そのような人の意見に流されず、一途に綾瀬さんの写真集を買う僕は偉いと思います。

f:id:copinoheya:20200208222336j:plain

しかも、3冊も。

 

 

・・・

何の話や!

 

本日は以上でございます。
読んで頂いた方に良いことがありますように・・・。

 

good!

 

なんちって~。
有難うございました。

 

田中みな実1st写真集『Sincerely yours...』

田中みな実1st写真集『Sincerely yours...』