コピの部屋

自分なりの解釈で想ひを語っています。少しの好き嫌いと空想癖があります。

【ボードゲーム】クアルト (Quarto!) をおすすめ

f:id:copinoheya:20190527220715j:plain

囲碁や将棋ほど時間をかけたくない!けど、ジャンケンは単純すぎる!

という方におすすめ。

短時間で終わりますが、結構頭を使うボードゲーム。クアルトです。

 

仕事で単純なミス、いわゆる「ポカ」をする人に打ってつけです。

このゲームは2人用で、ミスをした方が負けだからです。

「あ~見逃してしまった!」で、負けです。

年齢関係なく(一応8歳以上)遊べます。

 

マスが16個あるボードと種類の違う16個の駒を使います。

ルールは簡単。縦・横・斜めのいずれかに同じ種類の駒を4つ並べた人の勝ちです。

 

このゲームの特徴(面白さ)は2つ。

①同じ種類の仲間が4パターン存在する。

写真であるように、2色の駒があります。

薄い色や濃い色 のみ で、4つ並べたら勝ちです。

これだけなら、ミスしようがありません。

他に3パターンあります。

背の高い駒と低い駒。

(上から見て)丸い駒と四角い駒。

(上に)穴が開いている駒と開いていない駒。

穴が開いていない駒を4つ並べても、気が付きにくいです。

 

②自分のターンは、相手に渡された駒を置く。

自分は置くコマを選べません。

相手に渡された駒を好きな場所に置きます。

先程言った「ポカ」とは、同じ仲間が3つ並んでいるのに、4つ目を渡してしまうという事です。

 

やってみると奥が深い、このボードゲーム。

木製のボードと何気に良さそうな木製の駒。このゲームにしか使えないでしょう。

まぁ、インテリアとしても、如何でしょうか?