コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

雑記~チェン!などと言う前に勉強すれば良かった

 

f:id:copinoheya:20191023202630j:plain

 

ジャッキー・チェン!
雑記~、遅延

お読み頂き、有難うございます。
夢の中にもつまらんダジャレが出てきてしまう男、コピでございます。
夢占いで「ダジャレ」は、どのような意味があるのでしょうか?

 

☆★☆

 

先日、ブログを始めて半年の記事をアップしました。

www.copinoheya.com

 

この記事、作るのに意外と時間がかかったんですよ。
しかも、投稿する日を決めていた記事なので、タイムリミットがありました。
気持ちが乗らないのに、時間には追われます。
記事が出来上がった時には、ストック記事が底をつきました。

 

これ、ヤバいです!

 

だから今日は、雑記のブログにさせて頂きます。
気楽な気持ちでお読みください。
何とか文字数を稼ごうとしている僕の心は読まなくてもいいです。

 

雑記とは言え、本当にノープランで書き始めました。
何を書きましょうか?

 

お勉強の話をしましょう。
小学生の時、大人の言う言葉で印象深いものが2つありました。

 

「大人になったら、勉強しておけば良かったって思うよ」
「分数の足し算が出来ない大人もいる」

 

今、本当に思います。
ちゃんと勉強しておけば良かった~って。
勉強しなくていいから、早く大人になりたい!と言っていた自分を殴ってやりたいです。
勉強だけすれば良い時代。羨ましいです。

 

一番思うのが、歴史を勉強しとけば良かった、と。
学生時代、一番嫌いだったんです。歴史。
昔の人が行ったことを振り返って何になる?と思っていました。
大事なのは「今でしょ!」と。
今でしょ!は、僕が起源の言葉かも知れませんね。

 

ただ記憶するだけ。
歴史に対する僕の印象です。
実際、そうじゃないんですよ。大人になってわかりました。

 

歴史で楽しむべきは、人間模様です。
「あいつのこと嫌いだから手を出したら戦になっちゃった。助けてくれる?」
な~んてことが、あったんですよね。戦国時代とか。
この手の話は、ドラマ好きの僕の大好物です。
大人になるまで、気付きませんでした。
歴史上の人物を主人公にして、その人間模様をドラマにすれば、みんな見ますよね。
え?既にあるの?

 

歴史の先生は、桶狭間の戦いが覚えられなくても「歴史は人間模様だから楽しい」と、言い続けて欲しいです。

 

お城って、天守閣のことかと、ずっと思っていました。
お城はもっと広くて、食糧庫や武器庫、家老が住む家なんかをひっくるめて言うらしいです。(例外あり)
お城の周りには、縄が張っていて、そのから「なわばり」という言葉が生まれたとか。
これって、教科書に載ってましたっけ?
載ってたとしても、太字の人物名を覚えるのに必死で、気がつかなかったのでしょうね。
雑学的なアプローチで授業をしてくれたら、もっと歴史が好きになったかも知れません。
と言いつつ「雑学をひけらかして嫌なセンコーだな」と学生コピは思うんでしょうね。

 

素直な学生コピは、今でも、分数の足し算が出来ます!

 

お読み頂き、有難うございました。

 

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻+別巻4冊セット

 
プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]