コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

何でも褒める人って優しいとは思うけど信用できないね

 

f:id:copinoheya:20190803102131j:plain

 

僕は、心の狭い人間だと思います。
ちょっとした事でイライラしますし心穏やかに一日を過ごすことは殆どありません。
だから大らかな人を見ると憧れます。

 

僕は、物事を否定してから考える人間だと思います。
「これイイよ」「これ面白いよ」と言われても「本当?」とまず疑います。
そして「どのあたりがいいの?具体的に説明して?」と返します。
簡単に言うと、友達にしたくないタイプかと・・・。
大らかな人は、心に余裕があるので、大抵は肯定してくれます。

 

ちょっと待ってよ!
それ、いいと思ったから肯定してるんですよね!
まさかと思いますが、とりあえず肯定していませんよね!!

 

僕は、心が狭く、何でも否定から入る人間です。
そんな僕でも良いところがあります。
自分で言うのもなんですが、正直者だと思います。
そして、良いと思うものを「良い!」と言います。

 

何でも「いいね!」という人と、本当に良いと思ったものだけ「いいね!」という人と、どちらを信用しますか?

0点じゃなければ「良い」という人と、70点以上じゃなければ「良い」と言わない人と、どちらを信用しますか?

 

僕自身が信用する人への考えも同じです。
普段滅多に褒めない人が「これいいわ」と言ったら、気になって仕方がありません。
普段滅多に褒めない人に「仕事頑張ったね」と言われたら、すごく嬉しいです。
普段滅多に褒めない女性に「あんた男前!」と言われたら、すぐ好きになります。
すみません。脱線し始めました。

 

食べ物も同じじゃないでしょうか。
食べ物の好き嫌いが無い人が「これ美味しい」と言っていても信用できません。
いえ。できなくもないのですが、期待薄です。
物凄い偏食家が「これは旨い」と言ったら、結構信用しそうです。
しかも、自分が好きではないジャンルから選んできたら尚更です。
ちょっと分かりにくいですね。
例えば、トマトの苦手な人が「このフルーツトマトは凄く美味しい」と言えば、トマト好きは勿論、トマトが好きじゃない人も興味を持つのではないでしょうか。

 

タイトルは『何でも褒める人って優しいとは思うけど信用できないね』です。
今までの内容は「好き嫌いがある人の方が信用しやすいよね」です。
あえて本日のタイトルにした理由は、僕がテレビドラマの感想を書き始めたからです。
他の方のドラマ感想を見ると、かなりの確率で肯定なんですよね。
ドラマを見て「面白い」と思う人が記事を読んで共感する場なのでしょう。
内輪ウケみたいなもんです。
ドラマのあらすじなどは、いいと思うんです。
でも、このドラマおすすめ!って、勧めて大丈夫なドラマなんて1クールに1本あるかないかです。
結果的に、ドラマを見せて、失望させて、視聴者を減らしているんですよね。

ドラマ視聴者という裾野が広がれば、本当はドラマの現場が活性化されるはずなんですが・・・。

 

とりあえず、まとめたいと思います。
もし、ご自分の言ったことが、あまり信用されないようであれば、「全部肯定してしまっている」ことを疑うのは如何でしょうか?
何かに対し「嫌い!」というのは結構大変なんです。
いらぬ敵も増えますし。
でも、大切ゆえに、好き嫌いをハッキリ言うということもある訳です。

 

僕のように心の狭い人間だらけだと、ギスギスした世知辛い世の中になるでしょう。
全部肯定してくれる大らかな人は、絶対必要です!

 

お読み頂きありがとうございました。

 

 

 

世の中には、便利な良い商品って結構ありますね。

好き嫌いをハッキリ言う僕は、何が?とはあえて言いませんが・・・

 

www.copinoheya.com