コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

甲子園に出場する高校球児は、ほぼプロですよね

 

f:id:copinoheya:20190609221154j:plain

今回は、高校生のただの部活に何を求めているのか?というお話です。

ミーハーな大人に物申したいですね。

本当に高校野球が好きで、地区予選から注目しているマニアの方は、そのまま応援をお願いします。

スポーツ全般が好きで、高校バレーやハンドボール、ソフトテニスも同じように注目されている方は、よりマイナースポーツを盛り立てて頂けると嬉しいです。

 

あなたの周りにもいませんか?甲子園だけを注目している人。

たかが、高校生の一部活でしょう?

何をそんなに踊らされているの?と思います。

 

勘違いして欲しくないのは「高校球児が駄目」という話ではありません。

むしろ、ちゃんと練習している選手は、ガンバレ!と思います。

喫煙・飲酒したりする、素行の悪い実力があると言われ 

ガンバレ!と思います。

 

ある日曜日のことですが、近くの高校で野球部が練習をしていました。

朝から練習をして、午後もまた練習しています。

その高校は、高校野球という観点から言えば、無名校です。

恐らく1回戦をコールドゲームで敗けてしまうような。

 

その練習風景を見て、「甲子園だけ好き」の大人はどう思うのか?気になりました。

地区予選1回戦を突破するのが目標のチームは、存在意義が無いのでしょうか?

皆が、甲子園を目指している(目指せている)訳ではありません。

もっと小さな夢を抱いている選手がたくさんいます。たくさんと言うか、殆どそうでしょう。

1つの勝ちを求めて、泥だらけになって、朝から晩まで練習します。

そして、この子を支える家族がいます。

 

今は昔、の高校野球は、地元の野球少年達が切磋琢磨して甲子園を目指したはずです。

甲子園出場校は、地元ナンバー1の誇りを胸に戦います。

だから、地元のライバル校は敵同士であっても、県代表として応援するのです。

 

今は、何でしょうか?

自分の出身地に有望選手が多いという理由で、他県の高校に行きますね。

しかも、縁もゆかりもない遠~くの地の高校に。

 

例えば、全国高等学校 美少女 選手権が毎年絶賛開催されているとします。

強豪選手が、福岡・広島・兵庫・神奈川・秋田に揃っているとします。

(東京と大阪は2枠あります)

強豪福岡県の選手が、お隣の山口県代表になったら、地元の方はどう思いますか?

お隣ならまだ良いですが、愛知県や宮城県や茨城県ならどうですか?

かわいいけど、県代表を応援しにくいなぁ~と思いませんでしょうか?

 

高校野球の元々のシステムに問題があると思っています。

甲子園で活躍しないとプロになれない、みたいな。

 

僕の好きな、将棋のケースです。

小学生大会の優勝者(小学生名人)や準優勝者でプロを目指す子どもは、プロの下部組織『奨励会』に入ります。

他にもプロになりたい子どもは、みんな『奨励会』入りを目指します。

遅くても、中学生のうちに入らないとプロになれません。(今回はザックリ説明です)

全国高等学校将棋選手権という大会があります。

その大会には、高校生最強はいません。それどころか、ベスト10の実力者たちもいないと思います。みんな『奨励会』に、いるからです。

高校生ナンバー1を決めようとするその大会は、意味が無いですかね。ナンバー1がいないから・・・。

そんなことは、無いですよね。

精一杯努力をして、勝って喜び負けて悔しがる、それが部活動であると考えます。

【補足】高校生将棋は、個人戦より団体戦が面白いです。青春です。

 

自分の知らない土地にまで行って、甲子園を目指す情熱は、素晴らしいと思います。

高校球児は、何一つ悪くありません。

大人が悪いのです。

金になればいいと思っているんです。

プロを目指す人は、ユースとかサテライトに入ってもらって、素人が日本一を目指す野球大会にならないのでしょうか?

 

記事の中に、不適切な表現が含まれておりました。

美少女選手権の都道府県のあたりです。

僕の中の別人格の仕業とはいえ、大変申し訳ございませんでした。