コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ですねぇ

 

毎日暑いですわねぇ。
食欲が無い時には冷やし中華そうめんがサッパリしてて良いですね。
ざるそばもイイです。
うどんはあえて温かい方が良いかも知れません。

 

メンを食う話ばかりしてしまった男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

 

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

という言葉がございます。
ビスマルクさんという、簡単に説明するとドイツ国の元首相の格言です。

愚者ってさ、自らの失敗で初めて失敗の原因に気づいて、そのあとも同じような体験を経て失敗を繰り返さないように学ぶのだけれど、それじゃ自身の経験したことからでしか学べないね。
対して賢者は自分が経験できないことも先人たちが経験したこと、つまりは歴史を学ぶことで多くの経験(的なもの)を身につけることができるんよ。

まぁ、そんな感じの意味でして。

 

本来の意味とは違いますが最近、
愚者は経験に学ぶからなぁ
と強く感じたことがありました。

 

僕は今、転職活動中です。

面接に行って「僕の経験上、これは内定が出るね」って感じたんです。
新しい職場が決まってから退職願を出そうと思っていましたから「ほぼ決まりならもう出しちゃえ」って行動に移したんです。
で、面接に行った会社から『残念ながら・・・』という回答が来ました。

 

😮
ま、ま、まさか。
僕の経験上、面接官のあの感じなら合格なんですけど。
自分の経験のみを信じるなんて、愚者じゃねぇか!
そんな風に思いました。

 

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

内定が出るまでは就職活動を止めちゃいけない。

 

 

不採用のメールを見て面食らいました。
勝手に面食らいました・・・。

 

本日は以上で~す。
今日も暑いので麺喰らう男、コピでした。
お読み頂き、有難うございました。