コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

お立ち寄りダイエット

 

リバウンドしないダイエットが『正しいダイエット』だと思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

 

青森県でお勤めの私(仮の人物)が10日間の休暇をもらったとします。
何をしましょうか?🤔

そうだ、車旅行に出かけましょう!🚗

10日間もあるので遠距離ドライブにチャレンジです。
鹿児島県まで行ってみます。
青森から鹿児島までノンストップで向かうと24時間くらいで着くらしいです🗾
さすがに「休み無し」は厳しいので途中で休憩はします。
ただ、24時間に限りなく近い所要時間で鹿児島に到着したいですね。
だって、早く着いた方がいっぱい遊べるじゃないですか!
ろくに寝ずに頑張って運転を続けました。
ほぼ24時間で鹿児島に到着です。
でも、体調を崩してしまいました。
わざわざ鹿児島に寝に来たみたいです😢
こんな事なら途中で宿泊するプランを考えれば良かったなぁ。
例えば、東京で泊まって広島で泊まって、みたいに。
鹿児島での遊ぶ時間は減るけど無理をしない分、きっと楽しいハズです。
立ち寄りしながら進む方が結果的に良いのかも知れませんね。

 

 

いきなり突拍子もないことを言っちゃってスミマセンでした🙇
本日は具体的なダイエットの望ましい進め方のお話です。
よろしくお願いします。

 

この間、ある女性有名人が短期間で驚くほど体重が減ったというネットニュースを目にしました。
そのトピックに対し「どうせリバウンドするでしょ」と酷いコメントが付きました。
酷すぎます!
まぁ、僕もそうなる気はしますけど😒

 

そのニュースきっかけで、リバウンドについてちょっと調べてみたんです。

リバウンドって防御反応のあらわれですよ

という意見がありました。

体重が減少すると脳は生命が危機にさらされていると判断し元の体重へ戻そうと働きかける

↑それっぽい理由ですねぇ。

僕が一つ気になったのが

元の体重へ戻そうと・・・

の部分です。
元の体重って一体何キロのことを指しているのでしょうか?🤔
人それぞれに『元の体重』が決まっていて、それをベースに生活しているのなら分かります。
でも体重ってちょくちょく変わりますよね。
体重減少に伴って脳が生命の危機と判断し戻そうとする『元の体重』ってなんですか?
ダイエットする前の体重のことを言っているのでしょうか?
じゃあ、ダイエットする人すべてがリバウンドするよね🙄

ダイエット前の体重がその人の“適正”みたいな意見ですけど、余計な量を食べ過ぎ太ったから「ダイエットしよう」と思っているのに・・・。
絶対に“適正”な体重じゃ無いですよ。
逆に、体重増加に伴って脳が生命の危機と判断することは無いのかなぁ?

 

・・・。
すみませんね。
リバウンドについて腑に落ちない意見を見ちゃったもので😅

 

 

僕のダイエット(体重)に対しての考えを少し・・・

 

体重計に乗りますね。
数値が出てきます。
その数値を皆が「体重」と呼びます。
そこからして違う気がしますよ。
たしかに今現在の体の重さの数値かも知れませんが、体の中身ってほぼ水分です。
汗をかいた直後、体重計に乗ると体重が幾分減っています。
まぁ、そんなもんです。
僕が思うに、体重には『今体重』『本体重』の2種類があります。
『今体重』は体重計に乗ったら出てくる数値、『本体重』は実際の本質的な体重です。
ダイエットはですね『本体重』を減らさなければ意味が無い、と思います。
急激に体重今体重を減らすダイエットは言わば、テストの一夜漬けです。
一か八か感が強いですし、覚えたことはすぐに忘れてしまうでしょう。
それじゃいけません。

 

ですから『本体重』を確実に落としていけるように僕がご提案させて頂きます。
題してお立ち寄りダイエットです。

 

ダイエットする場合にまず、目標体重期間を設定しますよね。
※それが無いダイエットは失敗の可能性が高いです🙄

 

体重を85㎏から70㎏半年間で減らしたい!と考えているとします。
(身長・性別などの詳細設定は省かせてください)

 

今回行ってもらうのが、お立ち寄りダイエットですから、まず半年の予定期間を8か月に延ばしてください。
出発地点(85㎏)からゴール地点(70㎏)へ向かう間、立ち寄り地点を2箇所ほど設けましょう。
特に決まりは無いですが、77㎏73㎏くらいがイイですかね。
その立ち寄り地点に少し留まりましょう。
77㎏を切ることが出来たら、一日だけご褒美的に好きなだけ食べてもOKです🙆
当然体重は増えると思いますが『本体重』を減らす為だから気にしない、気にしない。
また77㎏を切るように頑張りましょう。
77㎏以下になったら食べて体重を増やし、また減量。
それを1か月間繰り返します。
『本体重』が77㎏になります。
更にダイエットを進めて73㎏を切ったら、73㎏をベースとした増量・減量の繰り返しを1か月間行いましょう。
『本体重』が73㎏に。
お立ち寄りを入れてからゴール地点の70㎏に到着すれば絶対にリバウンドしません!(と、思います🤭)

 

リバウンドは、減量のみで行ってしまったダイエットが原因だと考えます。
減量だけで目標体重に到達してしまうと、食事量を戻した時に歯止めがきかなくなるのでしょう。
「辛い減量が終わったのだから・・・」とついつい食べ過ぎて体重は増え「もう辛い思いはしたくない!」とそのままリバウンド。
体重は一定にキープすることが難しいのです。
だから、1か月間の“お立ち寄り期間”を設けることで体重をコントロールする経験を積み重ねます。
ダイエット時は体重を減らすことばかり考えがちですけど増えても減らせたという実績も大切ですから・・・。

 

本日は以上です。
「オープニングの車旅行はお立ち寄りダイエットのイメージの話ですからねっ」と念のため言っておく男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。