コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

右左折車はとっととはけて!

 

人生の交差点で立ち往生する男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

f:id:copinoheya:20220418065442j:plain

 

交差点で色々と思うことがあります。
大抵の場合、イラつきなんですけどねぇ🤪

 

僕が、機嫌よくドライブ・マイカーしていると、前の車がノロノロ走っていたんです。
交差点に差し掛かります。
青信号なんだから普通に通過すりゃイイじゃないですかぁ。
交差点のど真ん中で突然ブレーキを踏むんですよ、ソイツ。
有り得ないんですけど😨

 

交差点内でブレーキを踏むケースって「前方で信号無視の人間or車両が通っていた」か「緊急車両が近づいてきた」か「大地震」くらいじゃないですか?
前の車のドライバーが何歳か知りませんが、若いなら再度教習所で運転技術を習得した方が良いし、高齢者なら免許を返納した方が良いと思います。

 

そこまで酷くなくても、イラつくドライバーっていますよねぇ。
右折レーンの無い交差点で身勝手に右折する奴とか・・・。
「小さな渋滞を作ってまでそこを右折しなけりゃならないんか!」って思いますよ。
(怒られるね😅)
別に「どうしてもソコを右折しなければならない」という主張をお持ちなら、曲がりゃ良いでしょう。
ただ、少しは気を使えよ!と思います。

 

右折したい交差点が少し先にあるとします。
交差点の歩行者用信号機の青信号が点滅し始めました。
その様子を見ているハズなのにタラタラ走るドライバー。
有り得ないんですけど😨

 

何が言いたいかというと、(法定速度は守りつつ)青信号のうちに右折ポイントで待機して赤信号になる前に右折を終えろよ!と。
行かないとどうなるのか・・・。
車列の先頭に右折車がいることで、前へ行きたい後続車が進めなくなっちゃうのです😤

 

f:id:copinoheya:20220418070253j:plain

 

イヤ、右折車だけじゃないね。
曲がるのが異様に遅い左折車もいます。

 

青から黄色信号になりそうな時、トロトロ左折車がのんびりと左折します。
歩行者用信号機は既に赤で渡ろうとしている人も自転車も居ません。
なぜ、とっとと曲がれないのでしょうか?
それは「安全か確かめている」のではなく「ただ、怯えている」のです。
すぐに免許証を返納して欲しいです😰

 

あおり運転は絶対に許されませんが、こういうドライバーが煽られる対象になってしまうのでしょう。
煽られそうな車の特徴・・・僕は知ってます。

・サイドミラーを畳んだまま走ってる
・薄暗いのにライトを点けずに走ってる
・雨の日にず~っとリアワイパーが動いている

簡単に言うと『周りをちっとも見ずに運転してる奴』です。
後ろを気にしながら運転しているのなら、リアワイパーを永遠動かすなんてことは無い筈ですよ。
「身勝手な運転をしない」「周辺に気を配る」そんな運転が望まれますね。

 

 

そんなことを言われても・・・
どう走るのがイイのさ

という方に一つアドバイスを。

 

知り合い車を引き連れて走っている🚗🚙

そういう意識でね、走りましょう。
そうすると「自分がキビキビ走らないと後ろの知人に迷惑が掛かるなぁ」って思えますから。

 

 

本日は以上です。
交差点で事故を起こして償うようなことがないように・・・ネ。
お読み頂き、有難うございました。

 

償う - 交差点
つぐなう - 交差テン

つぐない

つぐない

  • テレサ・テン
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes