コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

フィルター目詰まり人間にご注意を

 

「そんなパターンもあるんだねぇ😨」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は色んな人と会話したことがあります。
別に、「僕は友達が多い」「芸能人をアテンドした」という類の話をしたい訳ではございません!
友達は少ない方ですし、アテンドはされたい方です😅

 

 

色んな人との会話は、そりゃ色んな会話になりますよ。
まぁ、当たり前ですけど🙄
Aさんと僕、と、Bさんと僕、だと話の中身が似ていても違う会話になる訳です。

 

『会話力』によって話の展開が変わっちゃうんですよねぇ。

 

 

メチャクチャ話の上手い人って存在しますよ。
元アテンダーで暴露系のYouTuberが「話上手は口頭での道案内がうまい!」と言ってました。
たしかにそうだよなぁ~と思いました。
その意見には賛同しますが、まぁ、僕は麻雀負けませんけど🤪

 

逆に話が下手な人っていますよ。
話下手って一種類じゃ無いですわね。

・緊張しちゃって上手く喋れない
・話がすぐ脱線しちゃう
・結局何が言いたいのかわからない

などなど。

 

人に何かを伝えるとき、ストーリーの全容を自身に取り込んだのちフィルターを通して発信するのが良い、と僕は思います。
フィルターで言葉の取捨選択しておかないとダラダラと長い会話になっちゃうかと🤔

 

フィルターの有無により『会話力』に差が出ますね。
「フィルターがある人って会話が上手!」←僕の印象です🤭

 

 

 

先日、ある男性とお話しする機会がありました。※話の詳細は割愛します
何度か話したこともありますが、しっかりとしたフィルターをお持ちの方です。
会話がスムーズに流れます。
淀みがありません。
それは、まるで・・・

川の流れのように

川の流れのように

  • 美空ひばり
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

話の途中、僕の認識と食い違う部分がありました。
その認識に相当の自信を持っていた僕。
だけど、川の流れのようにスムーズに話されると自信は無くなってきます。
う゛~~~
でも、ここは譲るわけにいきません!
食い下がります。
僕は基本的に、『実際にあったこと』『論理的にそうとしか思えないこと』を分けて話します。
ですからね、「それは実際に言っていたことなんですか?」と聞きました。
「たしかにそう言っていた!」と相手。
「間違いないですか!?」と僕。
「動画で見たから間違いない」と自信満々の相手。
・・・そ、そこまで言われると😰

 

 

あとでその動画を見てみました。
言ってないじゃねぇか!🤬

 

たとえ話が上手でも内容が正しいとは限りませんね。
フィルターが目詰まりしてるケースもありますわ・・・。

 

 

本日は以上です。
流暢に話す奴よりも一生懸命正しいことを言おうとしてる人と会話がしたい男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。