コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

アナログ人間がネット銀行(楽天銀行)を開設した

 

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」

 

明日死ぬと思って生きている男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

明日死ぬと思って生きなさい

永遠に生きると思って学びなさい

これはガンジーさんのお言葉です。
僕は、「明日死ぬかも」という気持ちで、なるべくモノを増やさず質素な生活を送っております。
と、言いつつも・・・この前パナソニックのテレビを買ったんでした😅

 

テレビを購入した理由

 

 

でも、本当なのですよ。
「明日、何があるかわからないよね」という気持ちをもって生活しております。
例えばクレジットカード類。
むやみやたらに増やしてしまうと、僕がお星さまになった時に解約等の手続きが大変だと思います。
ですから、必要最低枚数にしています。
新規入会ポイントなどに踊らされたりしません😤
あと、銀行の口座ですね。
速やかに銀行口座を凍結しなきゃならない事態なのに連絡先がいくつもあるような人間じゃ、線香の一本も上げてもらえないでしょう。
僕はお取り引きを3行に絞らせて頂いております。
今はペーパーレスの時代ですけど、通帳が手元にあった方が取引銀行を把握し易いですよね。
僕は超が付くアナログ人間なので、断然、通帳派です。
まぁ僕が逝ったら、一番上の棚の中に三冊の通帳がありますから、よろしくどうぞ。
(誰に言ってるんだろう🙄)

 

あと、ネット銀行って怖くないですか?
手元に印字された通帳も現金も無くて、お金のやり取りをするって・・・。
振込みは特に心配。
桁を間違えたらどうするんだろう?
『1万円にすべきところ10万円と入力』くらいだったらイイんですよ。
僕の場合、『1000万円にすべきところを1億円と入力』して振込みが成立しちゃうので、とっても心配です🤪
だから、ネット銀行はちょっと・・・。

 

 

ただ、最近僕がやってみたい趣味、というか遊びにネット銀行が必要みたいなんです。
若人たち(まぁ僕も永遠の21歳いですが😅)の多くは、ネット銀行の口座を持っていますよね。
「きっと、何か便利なことがあるのではなかろうか?」って思ったんです。
僕なりに調べてみました。

 

銀行が発行する
デビットカード

多分これでしょうね。

 

f:id:copinoheya:20220105090408j:plain

 

僕は時代遅れの不器用な男なのでスミマセン💦
取引銀行を増やすつもりが無かったので、昨今の銀行事情に疎かったのです。
皆さまは、『デビットカード』をご存じでしょうか?
凄いんですよ、機能が!

 

 

このカードで買い物をすると、支払代金が銀行口座から即時に引き落としされます。
クレジットカードとの違いは 即時に の部分ですよ。
自分の口座にある残高から、即時に支払えます。
お店に欲しい商品があっても手持ちがない場合って銀行に行ってお金を下してお支払いしていたと思いますが、その手間が要らないんです。
かなり便利です。
クレジットカードだと、限度額いっぱいに買い物しちゃって後で大変な思いをする方がいらっしゃるでしょう。
デビットカードなら口座にある残高(普通預金残高)の範囲での支払いになるため、使いすぎ防止になります。
電子マネーのように、チャージをする必要もありません。

 

まぁ、便利なのはわかりましたよ😤
でも、口座の開設ってやっぱり面倒臭いですよねぇ。
店頭に行ったり身分証をコピーしたり・・・。

 

 

口座開設の面倒臭さをブログの記事として発表する為に、僕は楽天銀行の新規開設する体で個人データを入力してみました。
どうせ途中で断念するんでしょうけど😓
楽天銀行のサイトにデータを入力したからってね、身分証はどうせ郵送で送らなきゃならないんでしょ。

 

・・・。
そう思っていた僕は驚きましたね。
口座開設時に身分証は必要なくって、自宅に銀行からの書類(カード類)受け取る時に提示すれば良いみたいです。
コピーして送る手間が要らないんです😲

 

メチャメチャ楽やないか!

 

後日、佐川急便の人が自宅にやって来て僕の免許証を確認し、カード等を渡してもらいました🌟

 

 

 

・・・。
まぁ、話はそれだけです。

 

調べてみたら、別にネット銀行じゃなくても既に色んな銀行でデビットのカードがあるみたいなんです。
僕が既に口座を持っている三つの銀行でもデビットカード・・・ありました😱

 

本日は以上です。
僕は・・・ショックです。
デビットカードを知らなかったのもショックですが、デビットラビットを掛けた記事を作成しちゃったことの方がショックです。
今年、ウサギ年だと思っていたんです😢

 

 

デビットカードは便利だから覚えておきタイガー

f:id:copinoheya:20220105091606j:plain