コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ぼくがアミノ酸について教えるでしゅ

 

こんにちは!
けん坊でしゅ

f:id:copinoheya:20210902214500j:plain

 

ぼくは、当ブログ『コピの部屋』のメンバーですが、最近登場回数が減っている気がするでしゅよ
過去の記事を見て、ぼくの活躍を知って欲しいでしゅ

 

www.copinoheya.com

 

www.copinoheya.com

 

 

ブログ主である コピさん

f:id:copinoheya:20210902215209p:plain

が心惹かれるような記事を頑張って作成しようとしゅるですが、反応は今ひとつ
ここは、けん坊の知識を披露して、コピさんのご機嫌を伺うことにするでしゅ!

 

 

【コピさんに提出する記事(案)】

 

コピさんは現在、ダイエット中でしゅよね?
ぼくがダイエットについて、色々調べたから聞いて欲しいでしゅ

 

ダイエットで考えるべきは、食事でしゅ
食事、運動くらいの割合でしゅよ
食事は大事でしゅ

 

ダイエットの食事で考えるのは1日のカロリーでしゅ
これが多いと話にならないでしゅよ
そして、PFCバランスも考えなきゃならないでしゅ
PFCは、P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のこと
体を作る元となるタンパク質を減らすダイエットなど存在しないでしゅ
脂質か炭水化物のどちらかを減らす方法が一般的でしゅね

 

割合で言うと・・・
PとFとC=3:1:6 が低脂質
PとFとC=3:6:1 が低炭水化物(低糖質)
のダイエットでしゅ

 

実は、ダイエットの肝って、タンパク質なんでしゅよ
「タンパク質を摂れれば何でも良い」という訳じゃないでしゅ!

 

タンパク質は肝臓で分解されてアミノ酸に変わるでしゅ
アミノ酸をもう一度ひっつきもっつきさせて、体内の必要な場所に送られるでしゅよ
タンパク質が肝臓で分解され、肝臓で合成して、またタンパク質になるみたいなんでしゅ
なんか、面倒臭いでしゅねぇ

f:id:copinoheya:20210902215838j:plain

 

その合成タンパク質を作る時に、材料(アミノ酸)が足りないと完成品が出来ないでしゅよ
アミノ酸は20種類あるみたいでしゅ
20種類揃って1個になるでしゅ
自動車で例えるなら、エンジン・ボディ・ワイパー・ガラス・タイヤなどが全て揃って、初めて完成品!という事でしゅね

 

f:id:copinoheya:20210902222348p:plain

 

アミノ酸20種の中に、必須アミノ酸というものがあるでしゅよ
聞いたこと、あるでしゅか?
必須アミノ酸は9種類あって、体内では作ることが出来ないアミノ酸でしゅ
だから、食べ物とかサプリとかから摂るでしゅね
「非必須アミノ酸より必須アミノ酸の方が大切?」という質問が聞こえて来そうでしゅ
逆でしゅよ
大切なアミノ酸は、絶対、体内で作れるようにしておきたいのでしゅ!

f:id:copinoheya:20210902220518p:plain

 

食品には、アミノ酸スコアというものがあるんでしゅ
卵とか牛乳とかイワシとか、アミノ酸スコアが100でしゅよ
アミノ酸スコアとは、「タンパク質」の量と「必須アミノ酸」がバランス良く含まれているかを数字で表したものでしゅね
ちなみに、お米のアミノ酸スコアは61でしゅ!
必須アミノ酸の『リジン』が足りてないからでしゅよ
でも、ご安心ください!
リジンが豊富な豆類との組み合わせれば良いでしゅ
グリーンピースと炊き込んで、豆ごはんとか・・・
他にも、納豆ごはんやお味噌汁と合わせてもイイでしゅよ

 

アミノ酸スコアの概念が無い時代から既に、ごはんと味噌汁の食事をしていた日本人ってスゴイでしゅよね
体に必要なモノは、自然と欲するんでしゅねぇ~

 

記事は以上でしゅ
コピさんに報告するでしゅよ!

 

 

 

 

 

 

ダイエット中のコピさんに朗報でしゅ

f:id:copinoheya:20210902221207j:plain

 

なぁに?

f:id:copinoheya:20210902221301p:plain

 

昔の日本人は凄いでしゅ!!

f:id:copinoheya:20210902214500j:plain

 

はぁ?

f:id:copinoheya:20210902221412j:plain

 

何を伝えたかったか忘れたでしゅよ

f:id:copinoheya:20210902221530j:plain

 

 

 

本日は以上でしゅ
お読みいただき、ありがとでしゅ✋

 

f:id:copinoheya:20210902222011j:plain