コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

出演者じゃなくあらすじでドラマを選ぶ

 

f:id:copinoheya:20210901101529j:plain

 

 

🎵ドラマティックに恋して 彼とぉ~

 

1994年の広瀬香美さんの歌を口ずさむ男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、ドラマ(テレビドラマ)の話です。

 

「秋ドラマが始まるよ!」という情報を得たとします。
ドラマ一覧をチェックしたとします。
あなたは、何を基準として観るドラマを決めますか?って話です。

 

原作が小説や漫画でご存じであれば、「実写はどうか?」という興味は湧くと思います。
「有名脚本家のドラマだから期待大!」というパターンもあるでしょう。
それ以外だと、何で決めてますか?

 

まさか、キャストで決めたりしてないでしょうね😒

 

好きな俳優が出演しているから、そのドラマを観る・・・。
それだと、どんなに面白い内容のドラマであっても出演俳優に興味が無いから見ない、という現象が起こると思います。
意外と心に残るドラマって、キャストは関係無かったりしますよね。
出演者は置いておいて、出来る限りフラットな気持ちで見るドラマを選んで欲しいと思います。

 

 

そこで ですよ。
僕が、キャストを伏せてドラマのあらすじのみをお伝えしますので、面白そうと思ったのなら視聴してみるのはいかがでしょうか?
今年の秋ドラマについての情報を持ち合わせておりませんので、とりあえず過去ドラマでやってみたいと思います。
お試し企画です。
あらすじは、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』様の内容を加工してお送り致します。
※観ていないドラマもあるので加工が誤っていたらゴメンなさい
よろしくお願いします。

 

では、どうぞ!

 

 

【作品①】
主人公は愛媛から上京し、東京の広告代理店に就職していた。職場では上司にイヤミを言われ、同僚の帰国子女の女性にからかわれて振り回される日々。
そんなとき、都内の私立医科大に通う親友と再会する。親友は資産家の息子で垢抜けた軽い性格で、主人公は強いコンプレックスを抱いている。親友は東京での生活にすっかり馴染んでいた。
主人公は幼なじみの女性が好きだったが、幼なじみはその親友に心惹かれていた。
結局、主人公は幼なじみを諦め、帰国子女の同僚からの一途な愛に応えようとするのだが・・・。

 

 【作品②】
結婚式当日に婚約者が失踪してしまったファッションモデルは、その婚約者のルームメイトだった冴えないピアニスト男性とやむを得ず同居することになる。
ピアニストは、陽気だが時々デリカシーのない発言をするモデルのペースに生活を乱され、小競り合いを起こす。
婚約者が戻ってくることにわずかな望みを持っていたモデルは、婚約破棄の強い意思があることを届いたハガキから知り落ち込んでしまう。
ピアニストは、人生がうまくいかない時「神様がくれた休暇」だと考えようと提案し励まし、2人はトラブルだらけの同居生活の中で、次第にお互いがかけがえのない存在になっていく。

 

【作品③】
主人公は社会福祉心理学を専攻する大学生の男子。4年生だが、いまだ就職の内定は一つも決まっていない。
就職面接を受けて大学に戻った主人公は、そこでバイオリンを弾いている女子学生と目が合い、終わるまで演奏を聴いていた。すると、その女子は主人公にお代を求めるように手を差し出してきた。それが主人公と女子学生との最初の出会いだった。
主人公の親友は、バイオリンを弾くその女子に好意を抱きデートに誘うが、耳が聞こえないことを知り躊躇する。
手話ができる主人公をデートの代役に立てるのだった・・・。

 

【作品④】
大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった女性主人公は、いわゆる派遣切りに遭って無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下の男性が折りよく家事代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。
その男性は、気難しい性格であまり他人に構われることを好まないのだが、主人公とは適度な距離感を保って良好な関係を築く。
定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したい主人公は男性に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた男性は了承し、2人は「雇用主と従業員」という関係の契約結婚という道を選ぶ。

 

【作品⑤】
ツアーコンダクターの主人公が朝起きると、ベッドに知らない女性が寝ていた。その女性を起こさないようにベランダに出て、友人に電話をかけるところから物語は始まる。
酔って記憶をなくした主人公が昨夜、初対面で意気投合したその女性を部屋に泊めていたのだが、女性の方にも記憶がなく、目を覚ますなり一悶着となる。
主人公と女性は、互いの友人から誘われた合コンで偶然再会する。
その後、会えば喧嘩ばかりしている主人公と女性。それは近所のスーパーでも食堂でもコインランドリーでも、さまざまな場で繰り返されるが、驚くほど2人の好みはそっくりだった・・・。

 

と、まぁ、ここまで記事を作成してみましたが、一つ思いました。

 

これは、『このドラマは何でしょうクイズ』じゃね?と。

 

当初の目的が変わってしまいました😅

 

 

本日は以上、にしておきます。
真っ新な心でドラマを楽しんで欲しいと思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。