コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

時間の感覚がおバカなの?【怒り爆発】

今週のお題「爆発」

 

 

今日は怒っています🤬
コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

一昨日のことですよ。
「遅くても●時までにはお伺いします」
相手はそう言いました。
大事なのは「遅くても」というフレーズです。
「遅くても」って、「どう考えても」と同じ意味だと思います。
100点満点のテストをしたとしましょ。
「どう考えても30点は取れるよ」と聞いてどう感じます?
半分以上は正解している自信があって、少なくても30点は確実なんだろうなぁ~と、思いませんか?
スミマセン、話が脱線しました😅

 

「遅くても●時」は、「●時頃に着きます」ではありません。
●時頃」は、後にズレてしまう可能性を含みます。
「遅くても●時」は、「最悪●時」の事ですから、まず遅れることはありません。

 

f:id:copinoheya:20210904163558j:plain

 

相手が、なぜ「遅くても●時までにはお伺いします」という言葉を発したかというと、僕が弊社の営業終了時間を告げたからです。
相手が「そちらの営業時間は何時まで?」と聞いてきたので「▲時」と伝えました。
相手が「わかりました。じゃあ、伺います」と言いました。
僕が「恐れ入ります。何時に到着しそうでしょうか?」と聞きました。
「遅くても●時までにはお伺いします」
●時」は営業終了時間の60分前の時間です。
「遅くても【営業終了時間の60分前】までにはお伺いします」という事でしょう。
終了のギリッギリに来店されると困りますが、60分前、しかも余裕の60分前ですから、「はい、お待ちしております!」で電話を切りました。

 

 

●時になりましたが、現れません。
「遅くても●時」って言ってたのに・・・。
「遅くても」ですよ。
「全然余裕っス!こどもでも着けるっス!」という意味です。
その時間を余裕で越えました。

 

それから55分。
間もなく営業終了の▲時
現れる気配がありません。
「遅くても●時」と自信満々に言った自分が恥ずかしくなったのか?
連絡もありません。
時間の感覚も無く、連絡を入れる知恵も無い。
でも、何かトラブルに巻き込まれた可能性もあります。

・・・まぁ、僕は、帰ります。

 

 

僕は不在でしたが、翌日にそいつが来店したようです。
「時間を読み間違えました」とのこと。
そんなところでしょうね。

 

時間の感覚がおバカ

 

最近、よく、そういう人に出くわします。
「今、会社を出ますので、御社に30分で着けます」
嘘つけ!
そちらの会社、渋谷ですよね。
乗り換えも入れたら、電車だけで30分くらいかかりますよ。
御社は渋谷駅のホームにあるんかいな?

 

 

本日は以上です。
時間を守れない人を見て遺憾の意を表する男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。