コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

瀬戸内式気候で暮らしたいねぇ

今週のお題「住みたい場所」

 

学生時代の社会の授業を少しだけ覚えている男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

 

www.copinoheya.com昨日の続きになりますが、住みたい場所についてです。

 

昨日、日本に住む!と宣言いたしました。
男に二言はありません!

 

じゃあ、日本の何処に住みたいのか・・・。
将来というか、老後というか、住みたいと思える場所を考えてみます。

 

僕はですね、瀬戸内式気候で暮らしたいです。

f:id:copinoheya:20210705071107j:plain

 

「南の島に住みたいなぁ」という方は多いと思います。
が、僕は、年がら年中暑い所には興味が無いです。
日に焼けそうだし、脳がボーッとしそうで・・・。
ただ、冬場は、なるべく暖かい場所で過ごしたいですよね。
デロンギのオイルヒーターのような気候が希望です。

 

なぜ、瀬戸内式気候を良いと思っているかと言うと、学校の授業で習ったからです。
この気候の場所は、雨が少なくて、冬は暖かいらしいですね。
海に面していますから、魚介類が美味しいはずです。
問題は、瀬戸内海の北と南、どっちに住むの?ってこと。
雨が少ない土地とはいえ、水不足はヤバいです。
四国でよく「水不足!」と言っている気がしますので、北側が良いですかねぇ。
そう考えると、岡山・広島あたりになると思います。
僕は、お好み焼きが好きです。
お好み焼きと言っても、焼きそばが入っていて手間がかかっている方のやつです。
「広島焼き」とか「広島風」と呼ぶ人が居ますが、あれが僕の中のお好み焼きです。
当ブログで何度か触れたことがありますが、僕は、赤い鳥居も好きなんです。
広島にありますよね、有名なやつ。
これはもう、広島に住むしか無いですよ。

f:id:copinoheya:20210705071428j:plain

 

念のため、瀬戸内式気候を調べてみました。

 

せとうちしき‐きこう【瀬戸内式気候】
瀬戸内海地方に独特の気候。一年を通じ、温暖で乾燥していて、晴天の日が多く雨量が少ない。夏は特に海陸風が発達するが、その交替期の凪(なぎ)のときは暑さが非常にきびしく、また、水不足に悩まされることが多い。

出典:精選版 日本国語大辞典

 

え?
暑さが厳しいんですか?
ちょっとイメージと違うなぁ~。
別の地域と間違っているのか・・・?

 

 

ちちゅうかいせい‐きこう【地中海性気候】
地中海地方に代表される一年中安定した温帯気候。偏西風の影響を受ける冬は温暖・多湿、亜熱帯高気圧に支配される夏は高温・乾燥で、比較的過ごしやすい。

出典:精選版 日本国語大辞典

 

どうも、地中海性気候と瀬戸内式気候を勘違いしていたようです😅

 

ヨーロッパに住むのが良いかも知れませんね。

 

本日は以上です。
フランスにでも住もうかな?と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.copinoheya.com