コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

フランスに住みたかったんですけどね

今週のお題「住みたい場所」

 

ボンジュール!
Je m’appelle Copi
(ジュマペール コピ)

 

「日本になんて、もう住めねぇよ!」
そう思っていた、若かりし頃のコピ。

 

自分が話している言葉ってダサいな
自分の国の国旗ってダサいな
自分の国の音楽ってダサいな
自分が住んでいる国って、やっぱりダサいな

 

そう感じていたのです。
『自国反抗期』みたいな。
これって、誰しもが通る道なのでしょうか?🤔

 

まぁ、とにかく日本という国が嫌で「外国に住みたい!」と強く思っていました。
ただし、僕はメチャクチャ英語が苦手なので、別の言語の国が良いと思ったんです。
当時、フランス映画にハマっていたので、「フランスにしよう!」と決めたのです。
(軽い感じで)
幸い、比較的近所に家庭的なフランス語教室がありました。
通い始めました。
形から入る僕は、フランス語の辞書やら会話の本やら、色々と買いました。
その中に、同じ日本語を〔英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語〕で訳してある本があったんです。
英語が苦手だとはいえ、フランス語よりも馴染みがあるので「英語の方が楽!」と思ってしまいました。
イヤイヤ。
僕は、フランスで生活するので、英語は使いません!
※フランス国内でフランス人に英語で話しかけても答えてくれないらしいので

 

f:id:copinoheya:20210705064227j:plain

 

フランス語・・・面倒くさいです・・・。
あの数字の表現、何なの?
60くらいまではいいんです。
72は、60+12という言い方をしますし、
86は、4×20+6です。
なぁに?この独自ルール。
この辺は、まだ序の口です。
名詞に、男性と女性が存在します。
どっちを使うかで、文章がちょっと変わっちゃうんですよね。
父が男性名詞で、娘が女性名詞・・・これは、まぁ、良いでしょう。
太陽が男性で、月が女性・・・何となくは理解できます。
チョコレートやパソコンや日本が男性で、手紙や雪やフランスが女性・・・。
もう、何のこっちゃ分かりません。

 

 

無理や!

 

僕はフランス語教室を辞めました。
オー ルヴォワール!
別にイイです。
聞くところによると、パリは犬のフンだらけらしいです。
そんな所に住めません。
言葉も訳わからんし・・・。
ドイツにしようかな?
僕はソーセージが大好きなんですよ。

 

f:id:copinoheya:20210705064623j:plain

 

ドイツ語も名詞に、男性と女性があるみたいです。
しかも、太陽が女性で、月が男性・・・。
はぁ?
ヨーロッパの多くの国に、男性名詞・女性名詞が存在するみたいです😢

 

 

名詞のジェンダーレスを求む!!

 

 

いま現在・・・。
やっぱりね、何だかんだで、日本がいいですね。
日本に住んでいる外国人が言いますよ。
「日本は治安が良い」と。
街を歩いていて襲われたり、お金を盗られたり、(実際には起こらないとは思っても)頭の片隅に必ず「いつか襲われるはず!」が、あるみたいです。
日本だと、それが全く無いらしいです。
女性が夜中に一人で歩いても、コンビニ前で財布を出しても、襲われませんからねぇ~。
外国に行かなくても、色んな国の料理を食べることが出来ますし。
住むんだったら、日本がいいですね。

 

 

ですから、僕の住みたい場所は、日本です!

f:id:copinoheya:20210705065942j:plain

 

 

「日本の何処に住みたいのか」って?
え~と。
そこまで考えてなかったです😅

 

本日は以上ですよ。
昨日から記事が続いてしまいました。

www.copinoheya.com

 

明日で完結させたいですね。
お読み頂きまして、ダンケシェーン✋