コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

自己啓発記事を作ってみよう!

 

読んでくれているあなたに感謝!
こんにちは、毒春よ。

f:id:copinoheya:20210625154255p:plain

 

今日はねぇ、街角で直接お願いされたことにお応えしようと思うの。
六本木のドン・キホーテの近くを歩いていたら、若い女性に突然言われたのよ。
「毒春さん!自己啓発本を出版してください!」って。
最初はその子が何を言わんとしているのか、分からなかったわ。
その子は、自己啓発本が大好きで、新書を見つけると買ってしまうんだって。
でも、自己啓発本に書いてある内容って、どれも似たり寄ったりじゃない。
なのに、新しい自分を求めて、お買い求め、なんだって。
お金が無くなっちゃうわよね。

 

そこで、あたしに白羽の矢が立ったわけよ。
世の中を斜めに見ているあたし(毒春)がね自己啓発本を書いたら、きっと楽しいものが出来るんじゃないか?って。
でも、このご時世に売れるかどうかも分からない本を出版する訳ないじゃない。
ブログの記事として投稿して様子を見ることになるわねぇ。
結局は、無料でネットに晒すことになるの。

 

じゃあ、タダ・・・よね

 

f:id:copinoheya:20210625154622j:plain

なぁに?
あの子は、タダで自己啓発して欲しくて声を掛けてきたの?
失礼しちゃう!

 

・・・。

 

まぁ、あたしは優しい姉御肌で知られているから、やることはキッチリやるわよ。
自己啓発記事・・・イイじゃない!

 

 

ちなみに、自己啓発とは

自己を人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。

他に、自己開発、自己啓蒙、自己変革、自己改革などの表現も使用される。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

という意味ね。
向上心の引き出し方みたいなことかしら。
じゃあ、普段から あること を心掛ければ優れた人間へステップアップ出来る!
そんなことをご提案してみるわ。
無料でね💕

 

 

毒春の自己啓発セミナー

f:id:copinoheya:20210625155148j:plain

 

f:id:copinoheya:20210625162150j:plain
 

 

 

玄関とトイレはキレイにしておきましょう

玄関は、外と居住スペースを繋ぐ大事な場所よ。
そこで靴を履いて仕事に出て、またそこに帰ってくる。
気持ちよく過ごしたいのであれば、玄関をキレイにしておいてね。
良い香りのものを置いておくもの吉。
もちろん靴はキチンと揃えるのよ。
つま先を明日に向けて、ネ。

 

水回りは全体的にキレイにしておいた方がいいわ。
一番気を使って欲しい場所はトイレです。
トイレは絶対に使うわ。
料理をしなくても、シャワーを浴びなくても、トイレには入るでしょ。
とっても大切よ。
お金持ち(成功者)って、トイレを清潔に保つことに拘りがあるみたい。
中には素手で便器を磨く人もいるわ。
この手にウンを掴む・・・って事ね。

 

 

食事の時は「いただきます」と言いましょう

やっぱりね、感謝の気持ちは大切なのよ。
自分が生きる為に、動物や植物を食べる訳よね。
もちろん、動物・植物には命があるわ。
「あなたの命を私の命にさせていただきます!」と感謝しましょう。
動物を獲ってくれた人、野菜を育ててくれた人、加工をしてくれた人、運んでくれた人、料理を作ってくれた人・・・みんなに感謝してね。

 

 

1日24時間はみんな同じ

大豪邸に住んでいようが、お風呂無しのアパートに住んでいようが、1日24時間ってのは皆平等よね。
どう過ごすかで人生が大きく変わるわ。
「有意義に」と言っても、漠然としていて分かりにくいわねぇ。
なるべく無駄な時間を排除するのが良いんじゃないかしら。
それには、優先順位をつけること。
やるべきことをしっかりやった後なら、ボーっとしていても、それって「瞑想タイム」。
大切なひと時と言えるんじゃないかしらね。

 

 

話し上手は聞き上手

人とのコミュニケーションにお悩みの方もいるでしょう。
相手との距離を縮める為には、自分の心を開かなきゃならないわ。
でも、それだけじゃ足りない。
相手の心を開かせなきゃ!
それには、相手に語らせなくっちゃダメよ。
ただ聞くんじゃないの。
語らせるのよ。
自分の熱い気持ちを聞いてくれる人に、悪い印象を持つ訳は無いわね。
相手が語っちゃう流れを作るプロになりなさい!

 

 

 

 

ん?

なによ!

f:id:copinoheya:20210625154622j:plain

 

一般的な自己啓発本の内容と大差ないって?
知らないわよ!
生きていく上で大切なことって、そんなに変わんないんじゃないの?

 

 

じゃあ、啓発本に無さそうなアドバイスをしてみるわね。

 

 

 

他人の幸せから自分の幸せを探してみて

周りが幸せになるには、まず、自分が笑顔でいること

そんな話をよく聞くわね。
はたして、本当にそうかしら?
元々笑顔の人は、毎日が楽しい筈だから、そんなに悩んだりしないわ。
「自分が笑顔(幸せ)になることを一番に考えて」とか言われても、ねぇ。
そんなん無理よ。
だって、小さな幸せを探して、結局、自己啓発本を読み漁ってるじゃないの。
「幸せとは?」という疑問と一緒に、長い人生を歩んで来たじゃない。
それでも答えが出ないんだから、きっと悩んでいるのよね。

 

自分の幸せは一度捨てて、他人の幸せを考えなさい!

いくら頑張っても自分の幸せの形が見えないんだから、それしか無いわよ。
他人は、自分の心と違って、素直な反応が返ってくるわ。
メッチャ喜んだと思ったら、少し不満そうな顔もする。
一生懸命頑張った先に、あなたの存在価値が見出せると思うの。
誰かに必要とさせるなんて、こんな幸せなことは無いわよ。
部活のマネージャーとか、芸能人をキレイに見せる照明さんとか、尊いのよねぇ。
「どうして生まれてから大人になった時に照明さんになろうと思ったんだろう?」って、世間知らずの若手女優に言われたとしても、誇りをもって進めばいい。
世界は、あなたを求めているのよ!

 

そうよ、照明さん!
あたしをキレイに照らして頂戴!!

f:id:copinoheya:20210625161719j:plain

 

 

まとめ

・・・。
あの子のせいで、あたしのオンステージになっちゃったわね。
もう、この辺で終わっておくわ。
気持ちよく語っていたら、なんか、教祖様の気分になっちゃった。
相手に語らせるのは、仲良くなる第一歩だもんね。
ついでに、家のトイレ掃除もしてくれないかしら・・・。

 

お読み頂き、ありがとう。
あなたの毒春でした💕