音楽が降り注ぐ部屋に住みたい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
脳内に言葉が降り注ぐ
そのような体験をされたことはありますか?
僕は、たまにあるんです。
知っている言葉、例えば『ライト』ならば「ライトという言葉が降ってきた!」などとは思わないですね。
その言葉を知っているからです。
日常的に使っている言葉が降って来たとしても、何とも思いません。
何の絡みも無い、意識もしていない言葉が、突如として僕に降り注ぎます。
怖いんですよねぇ。
そんなことが、たま~にあるのですよ。
カルタヘナ
先日は、その言葉が降ってきました。
何ですか?カルタヘナ。
僕に「降ってきた!」と思う言葉の殆どが、カタカナ語なんですよ。
人名なのか、地名なのか、サッパリ分かりません。
今はインターネットの時代ですから、調べればすぐに分かるでしょう。
でもね、それは良くないです。
僕は、なるべく若い脳で、いたいのです。
ですから、テレビで見かけた芸能人の名前が出てこない場合、すぐ調べず思い出すように努力しています。
最近じゃ、名前を思い出すべき、見た芸能人の顔をすぐに忘れちゃいますけどね🤪
まぁ、カルタヘナは僕の脳内から出題されたクイズだと思って、頑張って答えてみます。
クイズ好きな方ですし・・・。
カルタヘナ
なんか、地名っぽいですね。
島の名前かな?
あ!
ナポレオンが亡くなった島の名前かも。
違いました😢
地名で考えるのは良いと思うんです。
昔の国名だったかなぁ?
あ!
アフリカにあったかも。
チュニジアの遺跡の名前か!
違いました😢
スペインのバルセロナがある州・・・じゃないことは分かってます!
それは、カタルーニャです。
じゃあ、何ですかねぇ。
歴史?だった、か。
世界史がすごく苦手ですが1215年の出来事は覚えた気がします。
「1215」は、僕の出席番号ですから。
別名が『大憲章』の歴史用語だ!
違いました😢
たぶん、山の名前だね。
世界で10番目に高い山でしょう!
全然、違いました😢
降参です!
仕方がないので、カルタヘナを調べましたよ。
カルタヘナは『カルタヘナ法』のようです。
正式名称は
遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律
はて?
僕は、遺伝子組換えのことを調べた記憶が無いです。
ネットか?テレビか?何で知ったのでしょうかねぇ。
読者の皆様は、この『カルタヘナ法』をしっかり覚えてください。
遺伝子組換えに関する法律ですからね。
ナポレオンもチュニジアもカタルーニャも大憲章も関係ありませんので、あしからず。
本日は以上です。
ちなみに僕、ブログの記事作成でWordを利用しています。
Wordで下書きをしてから投稿しています。
ちょっと、手間ですけど😅
結構、没になっているネタがあるんですよ。
「いつか使えるかな?」と思って残しておくんですけど、まぁ、使わないっスねぇ。
途中という名前のフォルダー入れてあります。
久しぶりに、途中フォルダーを覗いてみました。
なんと!見覚えのあるタイトルのデータがありました。
『カルタヘナという言葉を知ってる?』