コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

最近知った『出羽守(でわのかみ)』という言葉

 

では、ブログ記事でも書こう!」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

最近、ネットで 出羽守 という文字を目にしました。
でわのかみと読みます。

 

俗語における出羽守(でわのかみ)は、他者の例を引き合いに出して物事を語る人のことである。ではの神という表現も存在する。特に、海外と比較して日本を揶揄する人を「海外出羽守」と呼ぶ。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ほら、あるじゃないですか。
「●●では、▲▲が流行している」みたいな言い方。
その「●●では」の「では」から、出羽守と呼ぶみたいですね。

 

そして、「全米が泣いた」「ビルボード●週連続1位」「ハリウッド女優が愛用している」に影響されちゃうのが 海外出羽守 なのでしょう。

 

こんなのも、そうでしょうか?
せれぶ では やっている
(セレブで流行っている)
・・・切る場所がオカシイかな🙄

 

「●●ではみんなやってるよ!」に反応する日本人って多いと思うんです。
映画の価値を興行収入で決めたり、ドラマの価値を視聴率で決めたり、そういう感覚が 出羽守であると考えます。

 

そこで登場するのが、天邪鬼のコピ(僕)です。
まぁ~、逆出羽守ですよ。
「●●では、▲▲が流行している」と聞き、まず「で?だから?」と思います。
ですから、どこぞのパンケーキとかタピオカなどに興味を示しません。
故に、行列に並ぶ、などということは無いですね。
「お盆の高速道路では、30㎞渋滞している」と聞いて、わざわざ高速に乗りません!
乗らないというか、時間をずらします。

 

 

そんな、マイノリティ逆出羽守のコピですが、最近、仲間が出来ました。
日本の政治家の皆様です💕
(官僚もそうかも💕)

 

海外では、新型コロナウイルスの対策を色々考えて実行しています。
成功するものもあれば、もちろん、失敗した対策もあります。
失敗例に学び、成功したものを日本式に変え、実行すれば良いでしょう。
でもね、そんなもの一切受け付けませんよ。

 

だって、逆出羽守だもの🤪

 

「山梨県の飲食店では、このような対策をしている」
「島根県では、聖火リレーやらないよ」(←結局はやるけど)
まぁ、言っても無駄ですね。

 

だって、逆出羽守だもの🤪

 

f:id:copinoheya:20210417092909j:plain

 

 

やっぱり、ブレないことは大切です。
「多くの国民の考えでは」って言われても、シカトでいいです。
ほんと、シカトでいいです・・・。
シカトでいいですか?

f:id:copinoheya:20210417093109p:plain

 

政治家って、国民の声を反映させるのが仕事じゃなかった?
ま、まぁ、ブレずに真っ直ぐ突き進むことも大事だと思いますよ。
ただ、進んだ先に何があるのでしょう?

f:id:copinoheya:20210417093244j:plain

カネですか?権力ですか?愛人ですか?

 

 

本日は以上です。
「出羽守」という言葉を知って欲しいだけだったのに、要らぬ毒が入ってしまいました。
失礼しました。
蝶のように舞い蜂のように刺す男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

f:id:copinoheya:20210417093602p:plain

 

 

エンゼルトランプ 花札 千鳥 HACH

エンゼルトランプ 花札 千鳥 HACH

  • メディア: おもちゃ&ホビー