カラオケで『口笛』を歌うと「そんな感じだっけ?」と言われる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
ミスチルの『口笛』、僕が歌うと恐らくですが、音程が全体的にズレて、ちがう歌みたいになっているのでしょう。
歌える歌と、歌いたい歌が合致しませんねぇ。
仕方が無いから、『しるし』を歌っときます。
でも、僕の心の歌は誰も聞くこともない・・・それでいい、その方がいい・・・あぁ~~~~~~~~あ~ぁ。
という感じで、ミスチルと疎遠になりました。
(ミスチルは悪くないですよ😅)
10年くらいまともに聴いていなかったんです。
僕は、パソコンを触っている時にヘッドホンで曲を聴きながら、の人間です。
YouTubeの『カノン1時間【勉強用・作業用・睡眠用BGM】』をよく聴きますが、たま~に歌声が入っている曲を欲します。
ミュージシャンのヒットメドレー動画がたくさんありますよ。
サザンやらMISIAさんやらスピッツやらを聴きます。
すると、ミスチルのベストメドレーが「俺のも聴いてみて」とおすすめに出てきます。
でもなぁ~、メチャクチャ聴いて聴き飽きた曲か、新しめの知らない曲なんだよなぁ~。
知らないってことは、僕の心に刺さらなかった曲ってことだよね。
どうしようかな?
そんなことを思いつつも、折角だから聴いてみましたよ。
パソコン作業をしながら聴いているので、タイトルは分かっていない状態です。
すごく気になる曲が流れてきました。
たしか『Sign』のあとの曲です。※一般人が作ったミスチル動画ですからね🤭
タイトルを確認します。
『皮膚呼吸』でした。
はぁ?
何ですか、それ。
「そうか!外国の方が日本の歌手のベストソング動画を作ったら、誤字とか文字化けとかするから、それなんじゃな~い?」と思いました。
イヤ、調べたら、間違いなく『皮膚呼吸』でした。
僕の気になった歌は、エッジが効いているタイトルで、正直「ムムッ」という感じです。
だって、『皮膚呼吸』ですよ?
僕は、邦楽の歌詞を重要視する人間です。
ですから、『皮膚呼吸』の詞をちゃんと見てみます。
お!
ちょっと、凄いね、皮膚呼吸
歌詞を抜粋してご紹介してみたいと思います。
※青文字が歌詞です
と、ある日
いきなり「と、ある日」から歌が始まります。
何だか、スゴイですよね・・・。
えっ?
森のくまさんやグリーングリーンも「ある日」から始まるって?
じゃあ、いいです。
顳顬(こめかみ)の奥から
「と、ある日 こめかみの奥から」ですよ、出だしが。
そんな言葉のチョイスしますか?
と、ある日
顳顬(こめかみ)の奥から声がして
「それで満足ですか?」って
尋ねてきた
自問自答を表現しているのでしょうが、絶対にこんな歌詞にはならないでしょ。
もう一人の自分が脳内で叫ぶ「このままじゃダメだろ!」と
僕が書いたら、このような、ごく普通の表現になります。
「満足ですか?」って尋ねてくるんですよ。
ある意味、「ダメだろ!」より怖いでぇ~。
自分探しに夢中でいられるような
子供じゃない
そんな感じで自分自身に言い訳をします。
そして、今は大人ですから、もう一歩踏み込んで考えるようですよ。
生意気だった僕なら
なんて答えてるんだろう?
あぁ世界はあまりにも大きい
昔の自分に保守的な考えは無かった筈だし、世界の大きさも分からなかったのでしょう。
良いか悪いかは別にして・・・。
その気持ちの変化を表現したのが次です。
砂に埋めた感情を
まだ生乾きの後悔を 噛み締める
世の中と折り合いを付けて生活し始めたのでしょうね。
大人、ですから。
未だ消化されていない自分の気持ちを「生乾き」と描写します。
秀逸です。
高架下は怒鳴り声にも似た音がして
時間(とき)が猛スピードで僕を追い越して行った
高架下で「あ~怒鳴り声みたいだな」って思ったことが無いです。
桜井さんみたいな感性が欲しい😢
電車が通った後の静寂に、時の流れに置いて行かれた自分を感じているようですね。
意味もなく走ってた
いつだって必死だったな
昔の僕を恨めしく懐かしくも思う
何も分からずに突っ走っていた昔の自分を羨ましいを超えて憎たらしいとも「そんな時代もあったなぁ~」と懐かしいとも思うんです。
ありますよね、そういうこと。
皮膚呼吸して 無我夢中で体中に取り入れた
微かな酸素が 今の僕を作ってる そう信じたい
出ました!『皮膚呼吸』
ガムシャラに過ごしてきた暮らしの中、少しでも自分に残る何かがあるはずだ!と言っているように感じます。
メインの呼吸じゃない皮膚呼吸と皮膚から取り入れた微かな酸素を用い、過去の出来事は無駄じゃない、と。
あとに、同じ旋律で別の詞が出てきます。
I'm still dreamin’
無我夢中で体中に取り入れた
微かな勇気が 明日の僕を作ってく そう信じたい
こんな自分でも、少しの勇気さえ持てれば、きっと明日へと進んで行けるに違いない!と考えています。
・・・。
あら?
歌詞を抜粋するつもりが、半分くらい出しちゃった感じです。
「自分って駄目だな~」と愚痴っている歌かと思ったら、実はすごく前向きな歌でした。
苦しみに息が詰まったときも
また姿 変えながら
そう今日も
自分を試すとき
最後の一節ですが、毎日投稿しているブロガーに対して言ってるのではないか?と勝手に思っています。
へへへ🤭
本日は以上です。
良かったら『体表を用いて行われる外呼吸』いえ『皮膚呼吸』を聴いてみてくださいね。
※音量注意
Mr.Children「皮膚呼吸」from Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”
そして、「ギターを一緒に弾きたい」という方もいらっしゃると思いますので、こちらも貼っておきます。
お読み頂き、有難うございました。