コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

国民の祝日に「平成の日」が無いね

 

シフトで仕事をしているので、カレンダーの赤文字は関係ない男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

日の丸を付けているバスを見ると「あ~今日は祝日かぁ~」なんて思いますが、僕の生活には何ら影響はありません。
日曜・祝日関係なくお仕事されている皆様、お疲れ様でございます。

 

日本には訳の分からん祝日がありますね。
811日の山の日って何ですか?
趣旨が「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」らしいです。
ちょっと何を言ってるのか分かりません。
山の恩恵って何を指しているのでしょうか?
山の幸、ですか?
まぁ、キノコは好きですけど・・・。

7月の第3月曜日の海の日って何でしょう?
趣旨が「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」らしいです。
後付け感がすごいです。
元々、720日だったらしいですが、ハッピーなんちゃら制度によって、月曜日になりましたよ。
連休になろうが、僕の知ったことではありません。

 

そもそも、何で祝日を増やそうとするのでしょうか?
僕は、公務員の為と推測しています。
週に5日働く予定だった公務員が祝日によって4日勤務になって嬉しい・・・そうじゃないです。
元々、5日間働くつもりだったから、5日間働くのでしょう。
その中の1日は祝日ですよ。
休日手当てが出るじゃないですか!
祝日を増やせば増やすだけ、休日手当てが増えます。
ちょっとしたボーナスみたいなものですよねぇ。
公務員の為に今後、「森の日」「丘の日」「川の日」「ドブの日」などが制定されるかも知れません。

 

f:id:copinoheya:20210203171941j:plain

 

月曜日を休みとするハッピーなんちゃら制度があります。
趣旨が「土曜日・日曜日と合わせた3連休とし余暇を過ごしてもらおう!」らしいです。
余暇というのは建前で、「旅行などに行ってお金使ってね💕」だと思ってます。
連休があっても、金が無きゃ何処にも行かねぇわ!って思います。

 

そういえば、天皇誕生日が別の名前で残ることがありますね。
文化の日は明治天皇の誕生日です。
昭和の日はもちろん昭和天皇の誕生日です。
・・・。
ん?
平成天皇の誕生日が何処かへいってしまいました。
1223日です。
なぜでしょうね。
誰かに嫌われたのでしょうか?
クリスマスイヴイヴですよ。
消費の観点から、ハッピーなんちゃらよりも効果が上がりそうじゃないですか?
理解できません!
理解する気も無いですけど🤪

 

本日は以上です。
ちょっと祝日について気になったので書いてみましたよ。
月曜日休みにするより、祝日を増やすより、「消費税ゼロの日」を作った方が景気は回ると思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。