コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

セキュリティ!セキュリティ!と言うけれど安全とは何かね?

 

あなたのパスワードを教えてください!
(コメント欄やお問い合わせフォームをご利用ください)

 

 

え?「教えるわけないだろ!」って?
ですよねぇ~~~

コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

パソコンやインターネットで「パスワードを入れて!」とお願いされることが多々あると思います。
セキュリティってやつですね。
色んなパスワードを使ってしまうと混乱するので、同じにしていませんか?
僕がそうです・・・。

 

普通のブログ記事であれば、同一パスワードがどれだけ危険かの例と、それの対応策などを提示してくれるはずです。
そんな実になること、当ブログでやると思います?
ここは、超雑記ブログですよ。

 

本日は、ですね、パスワードって面倒臭くね? という話です。

 

 

僕は会社で、データを入力するという作業をしています。
僕しかその作業をしていません。
ある会社(以下:S社)の入稿システムを利用する時、パスワードが必要になります。
パスワードは僕が決めていて、他の社員は知りません。

 

ある朝メールを確認すると、S社から「パスワードを変更してください」とありました。
メールに貼っているURLに行ってログインしようとしますが入れません。
【パスワードが違います】
いつも、同じパスを回して使っているのに・・・。

 

「おい!コピよ!いよいよ記憶がヤバいのか?」そんな声が聞こえてきそうです。
そのS社ですが、大きく分けて3つのサイトがあります。
いつも使用してる入稿システムと、あと顧客の問い合わせ確認S社と当社の契約サイトです。
今回、パスを変えて!というのは、S社との契約サイトです。
頻繁に契約内容を変更する訳じゃなし、1年間ログインしておりません。
パス変更依頼の多くは「期限過ぎたけど変更しますか?」という感じゃないですか?
変えるかどうかはユーザーの自由意志で。
S社は違います。
1年間パスワードを変更しなければ、前回のパスワードでは通用せず、ログイン出来なくなります。
初期設定して、やり直しです。
しかも、3つのサイトそれぞれにIDとパスワードがあります。
最低でも1年に1度、それぞれ、変えねばなりません。
しかも、あるサイトでは「パスワードに記号を入れろ」あるサイトは「記号は入れないで」と、訳が分かりません。

 

僕の短気な性格をご存じの方なら、次の行動を予測できるでしょう。
S社に文句を言ってみます・・・よねぇ。
「3つのサイトのログインを1つに出来ないの?」
「システム上、無理です」
「なんで1年に1回変える必要があるの?」
「セキュリティ対策です」
「パスワードを統一したいのに記号を入れられないのは何で?」
「システム上、そうなっています」
「せめて2つのパスワードを交互に使いたいのに1つ前のパスまではじかれるよ」
「セキュリティ対策です」

 

あなたのおっしゃるセキュリティって何!

と、一オペレーターに言っても仕方が無いので止めました。

 

しょうがないので、それぞれのパスワードを紙に書いて、保管しています。
なんか・・・格好悪く無いですか?
デキるビジネスマン風にPCで作業しているのに、パスワードを紙媒体から得るんですよ。
ダサッ。

 

ちょっと言い訳したいのですが、僕は元々、9種類のパスワードを駆使して、今までやりくりしていたんです。
全て、頭の中に入っています。
パスワードを入力したが全部違うという事態に混乱してしまいました。
記憶違いか、入力間違いか、皆目見当がつきませんが、とりあえず自信を失いました。

 

f:id:copinoheya:20200819070821j:plain

 

パソコンが勝手にパスワードを覚えてくれる機能あるじゃないですか?
あれは、セキュリティ上、大丈夫なんですかね。
パスワードの手書きメモは、僕のデスクの引き出しに入っていますが、これもセキュリティ上、大丈夫なんですかね。

 

セキュリティに押し潰された僕の新パスワードは、『0000』とか『0123』とか『AAAAAAAA』になりますよ。
どうしてくれるのですか?

 

銀行カードの裏に暗証番号を書くお年寄りの気持ちが分かった男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。