コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

バレンタインチョコには値札を付けるようにしてください

f:id:copinoheya:20200210070547j:plain

朝食はアルファベットチョコ、プロテインはチョコ味の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は特別スペシャルデー。
一年一度のチャンス。
の、バレンタインデーですね。

 

お歳暮や年賀状とともに、チョコをあげる風習も無くなりつつあるのでしょうか?
僕は、それでも構いません。
お返しが煩わしいので・・・。

 

僕の職場は、数年前からチョコ制度が廃止になりました。
良いことです。
ブラウン企業と言えるでしょう。
???

 

まだ、悪しき慣習が残る企業様の為に、僕が新しいルールを考えたいと思います。
宜しく御願い致します。

 

 

【案①】チョコの半券制度

渡すチョコにチケットを付けます。
そのチケットには、チョコをあげる女性のお返し希望商品と商品金額を明記します。
もらう男性はそのチケットを見て、その商品をホワイトデーにお返ししたいと思うなら、チョコを受け取ります。(受け取り拒絶も可能)
受け取った証拠に、チケットの半券を女性に渡します。
男性は、ホワイトデーの前後3日以内に、女性の希望商品を渡します。

 

もし、債務の履行がされない場合、渡される期限の翌日より引き渡し完了に至るまでのあいだ、その希望商品金額に対して日歩4銭の割合による遅延損害金を付加して女性に渡すものとします。
このホワイトデー規則に定めていない事項や、約束事に解釈上の疑義が生じた場合には、法令や一般の商取引の慣習に従い、男女が協議の上で誠意をもって処理解決するものとし、チョコの半券制度に関する一切の訴訟、調停については女性が勤務する会社(※)の所在地を管轄とする裁判所で行うこととします。

※バレンタインの後に男性が会社を辞めてしまうことへの対応

 

【案②】チョコに値札を貼っておく制度

チョコをもらって何が嫌かって、お返しを考える事です。
好きでもない女性にもらった義理チョコのお返しを考えるのって、鬱陶しいです。
しかも、決まりが無いですよね。
クッキーか、キャンディーか、大福か、何でも良いので決めてください。
そして、金額。
いくらのモノをお返しすれば良いかが分かりません。
もらったチョコの金額が、分からないからです。
そこで、値札を貼ったままにするのはどうでしょうか?

 

もらったチョコの金額の110%を上限として、お返しすることにしましょう。
そうすれば、男性の負担も軽減できます。
値札が貼っていないチョコに関しては、「お返しは結構です」という意味にします。

 

ここで困るのが、手作り品です。
嬉し気にチョコクッキーなど渡されるのが、一番厄介です。
女性は、原価や作業工程を鑑みて、妥当と思う金額を提示します。
提示金額に疑念が生じた場合には、クックパッド等のお料理サイトから原材料費・作業時間を計算して、男女が協議の上で誠意をもって処理解決するものとし、チョコ値札制度に関する一切の訴訟、調停については女性が勤務する会社の所在地を管轄とする裁判所で行うこととします。

 

【案③】バレンタインチョコ廃止

これが一番、良い案だと思います。

 

 

まとめ(女性に一言)

義理チョコの見返りを求める女性の皆様

 

・・・

 

つぎは、法廷で会いましょう!

 

以上です!
お読み頂き、有難うございましたっ!!

f:id:copinoheya:20200210072004p:plain

 

 

 

 

 

 

まとめ②

昔、手作りのチョコを頂いたことがあります。
くれたのは、可愛らしい女性でした。
お返しは、すごく悩みました。
手作りには手作りがいいかな?と思いました。
僕は、料理が殆ど出来ません。
けれど、ホワイトデーに手作りのお弁当を渡しました。
味には自信がなかったけど、喜んでくれました。
そして、彼女とのお付き合いが始まりました。

バレンタインデーって、良いですね。へへへ