コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【令和に選ぶ】中森明菜さんの名曲ベスト5

 

中森明菜さん=漫画家・小石川ちなみ、のイメージを持つ男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

※ドラマ「古畑任三郎」の話です

 

なぜ、令和のこの時代に、中森明菜さんなのか?
ブログ記事の為に、YouTubeの音楽動画をたくさん見てました。
関連動画などもチェックしていくと、進んでいった先に、中森明菜さんがいました。
実は、小泉今日子さんの歌を調べていたら、たまたま明菜様が出てきたのです。
※なんか明菜様と読んだ方が、ぽいですよね
歌をいっぱい聞いたのですが、全然飽きないんです。

 

中森あきない

 

はい。そんな感じで・・・。
僕は今まで、中森明菜さん、いや、明菜様を避けていた感じがします。
だって、声が小さくて聞き取りにくいんですもの。
まぁ、椿鬼奴さんのモノマネのせいです。
歌をちゃんと聴くと、声はちゃんと出てます。
出てるレベルでなく、もう、引き込まれました。

 

皆様に、明菜様の歌を聴いて頂きたく、ご紹介申し上げたいと思いました。
当時の評価などは分かっていないので、純粋に聴いた感じでランキングを付けてみます。
独断と偏見です。
「この曲が入って無いじゃね~か!」というクレームはご遠慮ください。
僕の趣味・・・という事で。

 

明菜様に対しては、少し病気がちの線が細いイメージがありました。
デビューした頃は全然違っていましたね。
可愛らしいと思います。

f:id:copinoheya:20200208184053j:plain

 

それでは参りましょう!

 

2020年 コピの部屋が選ぶ

中森明菜さんベスト5

※音量にご注意ください

 

 

次点 
二人静 -「天河伝説殺人事件」より

www.youtube.com

中森明菜さんのモノマネをしたがる方、結構いらっしゃいますね。
歌い方の癖というか、特徴というか、それがふんだんに入っている曲だと思います。
明菜様を目指す方は、この曲で練習すると良いと思います。
曲の評価とは、別になっちゃいました。

 

第5位 
スローモーション

スローモーション

スローモーション

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あれ?声がめちゃめちゃ可愛いです。
明菜様のデビュー曲ですね。
心地の良い、歌声だと思いました。
ファンになるの、凄く分かります。

 

第4位
I MISSED "THE SHOCK"

I MISSED

I MISSED "THE SHOCK" <30th anniversary mix>

  • 中森明菜
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

うん。曲調が好きなんです。
この曲を歌いこなせるのは、凄いと思います。

 

第3位 
難破船

www.youtube.com

何か、聴いていて、ゾクゾクします。
この感覚は何でしょうか?
悲しい小説を読んだ後のような・・・。
明菜様の表現力なのでしょう。

 

第2位 
SAND BEIGE -砂漠へ-

www.youtube.com

この曲の動画が極端に少ないんです。
良い歌だと思うんですが・・・。
ちなみに作曲の都志見隆さんは、King & Princeにも楽曲を提供しているんですね。

 

第1位 
禁区

www.youtube.com

アイドルから歌い手へと変化をもたらした曲、だと勝手に思っています。
そんな事を言ったら、前後に『1⁄2の神話』『北ウイング』『サザン・ウインド』などがあるんですよね。
仕方ないです。僕がそう思ったのだから・・・。

 

以上です。
5曲を選んでみたのですが、かなり迷ったので、名曲揃いであると言えるでしょうね。
出てきてない曲があります。
『DESIRE -情熱-』はカラオケの合いの手が、『TATTOO』は鬼奴さんのモノマネの印象が強くて避けてしまいました。
椿鬼奴さんの影響力はすごいなぁ~と思いました。

 


ただ、ランキングは僕個人の趣味です。
すみません。

 

お読み頂き、お聴き頂き、有難うございました。
次は、来生たかおさんか大沢誉志幸さんのベスト5かも知れません。