コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

おでんは主食か?論争

 

寒くなると気分が良くなる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

気分が良いですねぇ~、寒い季節は🤪

 

 

 

食品メーカーの紀文食品さんが2018年に『鍋白書』というアンケート調査を発表してたみたいですよ。
その中に

おでんは主食ですか?おかずですか?

という質問があったようです。

 

 

先日、職場でおでんは主食か?論争があったからネットで調べたんですけど😅

 

忖度無しに申し上げると、僕はおでん主食派です。
もっと言うなら「おでんで米は食えん!」です。

 

職場には北の人間、西の人間、おでんの本場とされている地方の人間がいまして考えは人それぞれです。
味付けや具材などは地域によって違いますからねぇ~。
「おかずとしてどうなの?」と一概に言えませんよ。
よ~く考えてみると、僕は鍋をおかずにごはんを食べられない人間でした😓

 

 

 

そもそも僕はおでんが好きじゃないんです😒
こどもの頃、都会で屋台のおでんを食べました。
クソ不味かったんです。
特に大根が・・・。
ですから、キングオブおでん(?)と言われる大根を僕は食べません。
せめてたまごちくわコンニャクでお願いしま~す🙏

 

話が逸れてしまいました💦

 

おでんは主食ですか?おかずですか?

に話を戻します。
紀文さんの調査によるとおでんおかず派の方が少しだけ多いようですね。
内訳では年齢が低いほどおでんを主食として(ごはん無しで)食べるようです。
若者とのおでんパーティーで「えっ?ごはん無いの?」と言うとお年寄りと見なされるかも知れませんよ。
注意が必要です🙄

 

 

本日は以上です。
「おでんは」を「おでんわ」と打ち間違え「お電話」と誤変換してしまった男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。