コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「ダイエットのために筋肉量を増やそう!」って理想論ですよ

 

ここ数年で「一番本気でダイエットをしているなぁ」と感じる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は4月末まで 絶賛ダイエット中 です。
結果、というか成果は、気が向いたら記事にしたいと思います。
おそらく目標体重まで落とせるでしょう。
僕がいま取り組んでいるのが『確実に効果の出るダイエット』ですから🤪

 

f:id:copinoheya:20220225170621j:plain

 

 

なぜ今回のダイエットに対してそんなに自信があるのか・・・
ネットでメッチャ調べたからです!😤

 

ダイエットって、8割以上の人が失敗するみたいですね。
調べりゃダイエットの方法っていくらでも出てくるじゃないですか。
それに従ってやりゃイイだけですよ。
でも失敗する。
不思議ですよねぇ~。
という事は、殆どの情報が正しくないって事なのでしょう。

 

探す側がさして効果の無いダイエット方法を選択してしまった
まぁ、そういう事で。

 

そもそも、ダイエットの意味がわからないとダイエット出来ない訳です。
当たり前ですけど・・・😅
ダイエット(diet)は英語で「食習慣、食生活」の意味らしいですよ。
食生活が乱れているので正しい習慣に戻しましょというのがダイエットの基本ですね。
実は、ダイエットに運動の習慣筋トレって含まれないのですよ😲

 

 

分けて考えましょう!

ダイエット系のネット情報を見てると『ダイエット』『減量』『ボディメイク』という言葉が出てきました。
これらは、分けて考えなければならないでしょう。
(僕が解釈した)それぞれの言葉の意味です。

ダイエット:肥満体を食生活の改善で元へ戻す
減量:食事や運動で体重を減らす
ボディメイク:自分が理想とする体を目指す

僕は勘違いをしていました💦
今まで僕がやろうとしていたのは ボディメイク なのです!
でも、情報がごちゃついて正しい手法へたどり着けなかった・・・。
ひょっとしたら、世のダイエッターの多くがそうなのかも知れません。

 

 

自分が目指しているのはどこ?

『減量』ってありますね。
(僕が思う)食事や運動によって体重を減らす行為です。
「一般人に減量って必要か?」と最近、強く思います。
だって、減量ですよ。
よ~く考えてみてください。
身体の重さが重要な場面ってあるのでしょうか?
格闘技の試合に出場するならわかります。70㎏級に出場!とか。
大抵の人はそうじゃ無いのに減量をします。
家の前にある川にかかる橋は70㎏以上の重さに耐えられないから、という理由もわかります。
でも、大抵の人はそうじゃ無いのに減量します。

 

例えば、今90㎏の人が体のサイズはそのままに80㎏になったら嬉しいのか?
甚だ疑問です。
極論ですけど、僕は体重が100㎏を超えようがカッコいい体になるのならそっちが良いです🤭
体重ってただの指標であって絶対的なモノじゃ無いですよね。

 

 

みなボディメイクをしたいのでは?

「ダイエットしたい」「減量したい」という人の殆どは、ボディメイクをしたいんじゃないですかねぇ。
「お腹周りの肉を取りたい」「二の腕を細くしたい」とか。
自分が理想としている体を目指すのがボディメイクです。
減量しようがダイエットしようが、たぶん理想の体にはなりません。
だって、ボディメイクは【ダイエット(減量)+筋トレ】ですから・・・。

 

 

ダイエットのために筋肉量を増やすって何?

で、今日の本題です。
『ダイエット』をネットで調べると〔ダイエットのために筋肉量を増やそう〕みたいな情報が出てくるんです。
僕はコレに騙され続けてきましたよ😱
ここで出てくる『ダイエット』は、体を絞るみたいな意味でしょうね。

体を絞るためには食事制限の他に筋肉量を増やそう
その方が効果的!
  byどこぞのネット情報

 

実際そうなのですが、こりゃ 理想論 ですわ。
「筋肉量が増えれば基礎代謝が増えて痩せやすい体に・・・」
って、机上の空論もいいところです。
無理ではないでしょうけど、それが出来る人間は『ダイエット』の要らん生活を送っているしょうね🤪

 

 

筋肉量を増やすのは容易ではない

・筋トレをすれば筋肉が増える
僕は正しくないと思っています
もちろん筋トレの内容にもよりますが、ネットで『ダイエット』を調べるような人間の筋トレって、たかが知れています。
腕立て伏せを毎日30回やっても、筋肉はデカくならんのです😢
運動習慣の無い人なら多少効果が出るかも知れませんが、すぐ停滞するでしょう。
なぜか?
筋肉を大きく(太く)するには強い刺激が必要だからです。
ただ重いモノを持てば良いってもんでもありません。
対象の筋肉に正しく負荷を与えないと大きくなりません。
そして、トレーニングにプラスして栄養と休養が必要となります。

 

 

筋トレとダイエットを足してボディメイクなんだなぁ

先程、「筋肉量を増やすのは容易じゃない」と申し上げました。
筋肉を大きくするためには、トレーニングが最重要となります。
良いトレーニングを行うための食事が大切になりますね。
力が出せない食事じゃ駄目ですから。

一方の『ダイエット』
食事の習慣を見直そう!って話です。
力を出せなかろうが何だろうが、今までの食生活を改善せねばなりません。
それが全てです。

 

そう考えると、正しい食生活を送りながら筋肉をつけるってハードルが高いんです。
「筋肉量が増えれば基礎代謝が増えて痩せやすい体になりまっせ!」って言われても、そんな単純な話じゃないんです。
そりゃダイエットに失敗する訳ですよ😰

 

 

ダイエットと筋トレを分けよう!

ボディメイクをするにあたり、特に初心者の方は、ダイエットと筋トレの時期を分けたほうが良いでしょうね。
ダイエットして正しい食生活にしてから筋トレするか、筋トレの習慣を付けてからダイエットするか・・・。
まぁ、体の変化が早く見えた方がやる気に繋がると思うので「ダイエットが先」の方が良いでしょう。
筋肉量を増やすのはかなり大変ですから。

 

筋肉なめんなよ!

f:id:copinoheya:20220225173220j:plain

 

 

まとめ

本日は以上です。
本当は『ダイエット』の実際のやり方について書きたかったのですが、筋肉量を増やすのは大変なんだ!という話になってしまいました😓
筋トレに比べりゃダイエットなんて簡単ですからねぇ~。

 

もし、コピ式のダイエット方法を知りたいという方は・・・
僕のUFJ銀行の口座に10万円振込んでください!

 

 

 

 

 

 

ウソです🤭
はてなスターを多めにつけておいてください。
近日中にご紹介しましょ。

 

って、当たり前のことを当たり前にやるだけなんですが🙄