コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「日報脳」の男性「スケジュール脳」の女性

 

「なんで覚えてないの?」と思っていた男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

1年半前にこんな記事を投稿していました。

www.copinoheya.com

 

記事の中身は、
観たドラマの内容をほぼ覚えている僕に対し、同僚女性は自身が「好き」というドラマの内容を覚えていない
それって、好きだと言えるのか?
といった感じです。

 

好きな作品なのに、なんで覚えてねぇの?
同僚に限らず、僕の周りの女性に対し、よく「え?覚えてないの?」が発生します。
ドラマだけじゃなく、小説や漫画もそうでした。
覚えていない女性が多かったので、根本的に「何か」が違うのではないか?と思い、考えてみました。
そして、一つの仮説に辿り着きました。

 

 

「日報脳」の男性「スケジュール脳」の女性

 

【ご注意】妄想に近い仮説にお付き合いください
男性・女性で分けてしまいましたが「性別は関係ないよ」と言われるかも知れません
女性をバカにしたいのではございません
むしろ、「大好きな女性という生き物を知りたい」という気持ちの表れです
僕にとって女性はミステリアスな存在です
小さな頃からミステリー小説を好んで読んでいました
謎解きは僕の大好物です
ただ、世の中は白と黒ではないですね
グレーのものほど愛おしいし切ない・・・
正解の無いミステリーに挑んでいる感じです
先程、世の中は白と黒じゃないと言いながら、男と女で考えてしまう自己矛盾
そう!人間は矛盾の生き物です

 

 

例えば、カップルがデートに行ったとします。
そうですね、昨年の10月12日にしましょうか。
男性に、去年の秋に行ったデートについて聞いてみましょう。
恐らくですが、

●●駅で待ち合わせて、●●でランチを食べて、そうそう、ランチの時に彼女がアイスコーヒーをこぼして店員さんに迷惑かけて、そのあと水族館に行って魚の名前で喧嘩になって、人気のラーメンを食べて帰ろうと思ったら行列が凄くて、仕方が無いから隣の人がいないラーメン屋に入ったら意外と美味かった

そんな感じで答えると思います。
そして、男性に「デートの日を覚えてる?」と聞いたら、かなりの確率で「何月だったかな?正確な日は覚えてない」と答えるんじゃないか、と。

 

女性の場合、男性ほどデートの内容を覚えていないが、日付は覚えているんじゃないかと推測します。
だから、記念日をたくさん覚えているのでしょう。
更には、前回のデートから「何日経っている」という今現在を気にしているんじゃないでしょうか。

 

 

男性は内容で満足し、女性は回数で満足する

そう考えると、女性にとって、ドラマ・映画・小説・漫画を「読み終えた」という事実が大切で、内容の詳細を覚えているか?は大した問題では無いのでしょう。
僕が女性に発する、「え?覚えてないの?」は良くないかも知れませんね。

f:id:copinoheya:20210222152206j:plain

男性と女性で分けてしまいましたが、日報脳 の女性だって存在するでしょうね。
ただ、多くの女性は スケジュール脳 だと思います。
スケジュール脳の女性は、「ご無沙汰」「構ってもらっていない」「ハートマークが少ない」などを気にする生き物であると考えます。
男性陣はマメに連絡を取らないと駄目ですよ。

 

 

まとめ

話が随分とズレてしまいました。
男性は、女性の「見たけど覚えてな~い」に寛大でなければなりません。
女性は 綺麗な花 なのです。
こまめに、 や 肥料 を与えねばなりません。

 

 

そういえば、あなたに与えた
という名のブランドバッグと、肥料という名のネックレスは今どこにありますか?

 

 

まぁ、いいです🙄

 

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました😢