コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「カポタスト」ってスゴイらしい

 

【ご注意】
本日の記事は、音楽および楽器に詳しくない人間がちょこっと知識を得たもので、もっと知らない方に伝えてみよう!というものです。
「た、多分そうですよ」が、いっぱい入っていると思います。
そういう人間(コピ)に対し「お前は間違っている!ブログをやめちまえ!」と強否定する人は、音楽の裾野を広げられない、若手も育てられないということになるんじゃないかなぁ🙄と思う今日この頃です。

 

 

ウクレレでORIGINAL LOVE『接吻 -kiss-』を弾き語ろうとしたら、コードがややこしくて断念した男、コピでございます。
(また、半年後に挑戦したいと思います)
お読み頂き、有難うございます。

 

何かしら、楽器をやった方がイイね💕
ということで、前に記事を作成しました。

www.copinoheya.com

 

飽き性の僕でもなんとか続けられている楽器です。
(あんまり上手くなりませんが😅)

 

ウクレレの何が良いって、やっぱりサイズ感です。
置いていても邪魔になりません。
「目についたらすぐ触れる」それがいいんでしょうね。
ドラムを叩こうと思ってもわざわざ地下の防音室に行かないといけないので億劫になり
まぁ・・・いいです。

 

ウクレレをやる前は知らなかったことがあるんですぅ。
そちらをお伝え致します。

 

まず、何かの曲(Jポップとか)を弾きたいと思った時、「楽譜買わなきゃいけないね」と思いませんか?
弾き語りをしたいのであれば、楽譜を買う必要が無いのです。
ネットで[探している曲名 コード]と検索をかけますと、『U-FRET』さんのサイトでコードを教えてくれるんですよ。
楽器は「ウクレレ」「ギター」だけじゃなく、「ピアノ」や「ベース」もあります。
ありがたいですねぇ。

 

そして、今日のタイトルにもある「カポタスト」ですよ。

f:id:copinoheya:20210220093106j:plain

↑↑これです、カポタスト! 洗濯バサミみたいに挟んでるやつ

 

ギター・ウクレレを弾かない人たちよ!
「何だ、アレ?」「カッコつけてんの?」
って、思いませんでしたか?
僕は思ってました。
へへへ。

 

カポを付ける人と付けない人がいるから、キーホルダー的な感覚かと思っていました。
・・・違いましたねぇ。
へへへ。

 

 

ちょっとご説明いたしましょう!
(全く知らない方に向けてです)

 

コードってありますね。
「ド・ミ・ソ」みたいな和音のことですね。
コードって、CとかFとか、いっぱい存在します。
弦が4本のウクレレでも「沢山あるなぁ」と感じますな。

まず、覚えるのが容易じゃないです。
コード表を見ながら弾くんじゃ、1曲弾き終わるのに何分かかるねん!ってなりますよ。
頭に入れておかなければなりません。

そして、もっと大変なのが、指で弦を押さえることです。
普段の生活ではあり得ない指の使い方をします。
曲を奏でるためには、スムーズにコードを押さえなければなりません。

いっぱいあるコードを頭に入れて、ちゃんと弦を押さえて指をスムーズに動かす

これをやらねばなりません。

 

・・・。
挫折、しますよねぇ。

 

ちょっと待ってください!

 

その、問題のコードですが、押さえ方が一つじゃないらしいんです。
別の押さえ方をしても 同じ音(近い音)が出る そうなんです。
「初歩的なコードは覚えたけれど、あの曲のコードは弾けないなぁ」と諦めそうな人!
大逆転のチャンスです。

 

使うのが カポタスト です。

 

先程の『U-FRET』サイトにも[カポ]という項目が変更できます。
「カポ1」は「1フレットにカポタストを付ける」という意味です。
「カポ3」は「3フレット」です。
何が起こるかと、難解なコードが見覚えのあるコードになる(場合がある)のです。

 

 

 

 

 

・・・という感じで記事を作成していました

 

「もっと豆知識を入れておいた方がいいかなぁ」とちょっと調べてみたら、「カポでキーを変える」とか「カポを付けても変わらない音がある」など、良く分からないことが出てきたんです。
難し過ぎて腹が立ってきました。

音楽のくせに「音を楽しめないじゃん!」と。

 

カポタストは、付けたい人は付けて、そうじゃなきゃ付けなくていいです。
へへへ。
そんな感じで~す🤪

 

 

本日は以上です。
僕の最近のウクレレ事情ですが、こちらの曲を練習しております。


若い広場 ウクレレ・マガジンvol.18

 

『若い広場』
なぜか?

 

こちらのCMの影響ですね。


綾瀬はるか、ユニクロで洋服を爆買い!? CM楽曲は桑田佳祐「若い広場」 ユニクロ新CM第1弾「ジーンズ編」

 

🎵愛の言葉をリ~ル~~~

 

カポを使わなくてもいい歌で助かりました😅
へへへ。

 

 

みなさまも楽器にチャレンジしてみてくださいね💕

またね~~✋

 

 


いつか何処かで  I Feel The Echo 桑田佳祐 by パパーズ

↑↑こちらの曲も急ぎ、練習中です!

 

 

Fender ウクレレ Venice Soprano Uke, Shell Pink

Fender ウクレレ Venice Soprano Uke, Shell Pink

  • メディア: エレクトロニクス
 
ヤマハ YAMAHA エレアコギター APX1000 MBL

ヤマハ YAMAHA エレアコギター APX1000 MBL

  • メディア: エレクトロニクス
 
アンパンマン ノリノリライブ♪ BIG電子ドラム&キーボード

アンパンマン ノリノリライブ♪ BIG電子ドラム&キーボード

  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー