コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

好きな人を想うショートストーリー『好き好き貯金』

 

 

『好き好き貯金』 作:コピ

 

 

アパートの小さな部屋にカップルが住んでいました。

 

二人の生活はとても質素で、お金を貯める余裕などありません。

 

このままじゃいけないと思った彼女が提案します。

 

「好き好き貯金をしよう!」と。

 

相手のことを“好き”と思ったら、貯金をするのです。

 

無理をせず、1円でも10円でも・・・。

 

翌日、二人は口座を開設しました。

 

途中の残高は内緒にして、1年後に通帳を見せ合う約束です。

 

f:id:copinoheya:20210202220054j:plain

 

彼は思いました。

 

「たくさん貯金して彼女をビックリさせよう。そして、プロポーズしよう」

 

彼らの未来を邪魔するかのように町には新型のウイルスが蔓延し、不景気になってしまいました。

 

二人ともアルバイトの時間が削られ、以前よりも厳しい生活を強いられました。

 

彼は今の仕事を辞め、屋外でのキツイ仕事を選びました。

 

初めての給料日。

 

彼は、ニヤニヤしながら口座に3万円を入金しました。

 

ですが、ウイルスが消えることは無く、非正規雇用の彼のシフトは減る一方です。

 

それに、真冬の外の仕事はとても辛く、ストレスが溜まっていきます。

 

彼女との口論も増えていきました。

 

f:id:copinoheya:20210202220224j:plain

 

彼女はずっと同じバイト先で働いていました。

 

一度仕事を辞めてしまうと、次がなかなか見つからないと思ったからです。

 

暗くなっていく世の中を見て、「せめて彼の前では」と、明るく振舞おうとしました。

 

そんな笑顔の彼女を見た彼が言います。

 

「お前は暖かい建物の中で働いて、楽でいいよな」

 

彼女は反論します。

 

大喧嘩になりました。

 

「俺はお前と・・・とにかく頑張って働いているんだ!このウイルスのせいで仕事が無いだけで。“好き貯金”は俺の方が多いに決まってる!」

 

彼はそう言うと、彼女の通帳を取り上げ、中身を見ました。

 

「何だ、これ!」

 

お金が引き落とされて、残高はほとんどゼロでした。

 

思わず彼女に手を上げてしまった彼。

 

雪が舞い散る冬の寒い夜。

 

彼女は部屋から飛び出していきました。

 

f:id:copinoheya:20210202220354j:plain

 

「もう、あいつとは別れよう」

 

そう呟いた彼が、もう一度、彼女の通帳を見てみました。

 

ほぼ毎日、ちょっとずつ数字が増えていきます。

 

そして、5千円ほど貯まったところで引き出されていました。

 

「ん?」

 

引き出された日付を見て思いました。

 

「バレンタインデー・・・」

 

部屋の中を見回しました。

 

ベッドの所に、リボンで口を縛られた袋が置いてありました。

 

彼は、袋の近くにあったメモを読みます。

 

ハッピーバレンタイン!

寒そうなあなたを見てられなくって

ごめんね 

 

袋の中には暖かそうなマフラーが入っていました。

 

「あぁ・・・」

 

急いで彼女を追いかけました。

 

彼は、近くの公園にいた彼女を力いっぱい抱きしめました。

 

「痛いよ」

 

今宵の雪は、二人の邪魔をしないように降り続きます。

 

f:id:copinoheya:20210202221708j:plain

この物語はフィクションです。
実在の人物や団体などは関係ありません。