コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

定物定位って何ですか?あっ!それよ、それそれ!

 

f:id:copinoheya:20201022153951p:plain

 

使ったものは元の場所に戻す男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

突然ですが・・・
「あ~、この行動に名前があったらいいのになぁ~」って思うことありますよね?

 

会社でですね、イライラすることがあるんですぅ。
会社の備品で、みんなが使いやつあるじゃないですか。
文房具でもファイルでも何でもいいんですけど・・・。
元に戻さない奴がいるんです。
いや、元に戻さない奴の方が多いんです。
あれはどういう神経なのでしょう?

 

【使ったら元へ戻す】

これは、義務教育の序盤に習うことじゃないのですか?
自分だけ使うモノだったら、別に何処に置こうが構わないです。
みんなが使うモノ・・・ですよ。
いつもの場所になければ、探すことになりますよ。
使い終わったら戻しましょう!
あと、元の場所周辺の適当なところに置く奴がいますね。
あれも何故でしょうか?
皆目見当が付きません。
元に置いてあった場所までは、行っているんです。
なぜ違う場所に置く!
置いてあった場所が覚えられないくらいの記憶量なのかい?

 

お~!
ノッてきました!

 

休憩室のテーブルに、テレビとエアコンと照明のリモコンが置いてあります。
僕はキチンと揃えます。
そこそこ並んでいれば良しとしましょう。
なぜバラバラ置く!
テーブルが世界地図(日本が中心にあるタイプ)だとすると、テレビのリモコンがアメリカに、エアコンがオーストラリアに、照明が南アフリカ共和国に置いてあります。
ちなみに、全て北を向いていません。
使った人間は、その様子を客観的に見て、何とも思わないのでしょうか?
グリーンランド辺りに集結させようとは考えないの?
ワザとやっているの?

 

イライラが募ります

 

事務所にファイルを入れる棚があります。
5つに区切られています。
写真を撮ったりイラストにする時間が無いので、口頭で説明させてください。
1区画が10㎝としましょう。
その棚には、全部で7冊のファイルが入っています。
場所の決まりは特にありません。
7冊それぞれのサイズ(㎝)は、9・8・5・4・4・3・2 です。
通常、[9][8][5][4と3][4と2]という感じで、収まっています。

9を使う人がいます。
そのあと、4を使う人がいました。
4を使い終えました。
その4を9があった場所に入れるんです。
おかしくないですか?
9を戻そうとした時、4を動かさなければなりません。
なんて効率が悪いんだ!

信じられないのは、8を使う人と3を使う人がいて、3を使った奴が8があった区画に入れて去り、8を使った奴が3が既に入っているにも関わらず、8も入れるという暴挙に出た時です。
2冊のファイルが区画内にパンパン状態です。
ファイルの表面に傷がつくし、出しにくいでしょう。
なんでわざわざそんな入れ方すんの?

・・・伝わってますか?読者の皆様。
その状態を見て僕がブーブー言っていると、「まぁまぁ。置く場所に決まりがないんですから・・・」と訳の分らんフォローをされます。
いやいや。
5・4・3・2は、別に適当でもいいでしょう。
9と8は、1区画1冊に決まってるでしょうよ。
「9と5は同じ区画に入れちゃうと出しにくいから、やめましょうね💕」なんて。
何でいい歳した社会人に対し、そんなことを教えなきゃならない!

 

はぁ~
ある程度、気が済みました

 

そんなことを気にしていたら長生きが出来なそうですが、気になっちゃうのだから仕方がないです。
だって、元々あった場所に戻すだけですよ。

 

備品を・元々・あった・場所に・戻す
という言葉が、長くて使うのが面倒くさいとまで思うようになったある日。
あるコメントを頂きました。

【何を言ってるの?協会】お部屋を片付ける占い - コピの部屋

「散らかっているかも知れないがゴミは無い」が近いですね…スイマセン。汚部屋です。必要最低限なスペースがあれば良いタイプ。あ、でも職場では片付けますよ。定物定位が出来ない人間ほどイラつくものはないので。

2020/10/13 18:27

b.hatena.ne.jp

いつもお世話になっている タコスカ (id:kefugahi)さん からです。
定物定位
↑↑何でしょう、それは?

 

そう!
僕が求めていた言葉です。
ちゃんと元に戻せよ!」という意味ですよね。
これは端的で良い言葉。

 

皆さんも、定物定位しなきゃダメですよ。
(早速使いました🤭)

 

次は「ずっと気を張って一瞬も気を抜かない」という意味の短い言葉が知りたいですね。

 

本日は、以上です。
使う前より綺麗な状態にして戻す男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.genkotsuyama.work