コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

2年を超えてもやって来る『ブログスランプ』

 

70%の人は、1年以内にブログを辞めちゃうらしいですね。
こんにちは!コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕のブログ歴が2年を超えましたので、中堅ブロガーと言ってもイイんじゃないですか?
(誰に許可を取っているのか分かりませんが😅)

 

ここから、ちょっとぼやきますけど、
ブログ記事が書けないよ~

 

新型コロナの対策とか、五輪とか、ワクチンとか、「それ、あなたが考えても仕方なくね?」という事が気になっちゃうんですよね。
色々と調べてみるんですよ。
折角調べたんだから、まぁ、ブログ記事にしますわね。
元々、思い入れが無い記事なのに「正しく書かねば」と変なプレッシャーを感じて、作り終える頃には、すんごく疲れちゃうんです。

 

疲れ過ぎて「新しいブログ記事のネタをどうしようか?」が考えられなくなります。
こんな時は、無理をせずに、気分転換した方が良いです。
昔のドラマなどを観ます。
(なぜか『家売るオンナ』を観ています)
気は紛れるのですが、今度は「ブログのネタ探しってどうやってたっけ?」と。
そんな感じで、絶賛、苦戦中です。

 

なぁ~んにも浮かばないんです。
そんな時は初心にかえりましょう。
ブログを始めたあの頃に・・・。

 

f:id:copinoheya:20210703091132j:plain

 

僕がブログを始めるにあたり、親や友達から手ほどきを受けた訳ではありません。
心が清い、純粋な、たまに妖精が見える僕は、ネット検索をして【ブログ初心者の心得】的な読み物をちゃんと参考にしたんです。

 

今、同じものを読んだらどんな感想を持つのだろうか?

 

右も左も分からなかったあの頃と、中堅ブロガーとなった現在。
違う発見があるやも知れません。
当時読んだ、初心者入門ブログを覗いてみます。
青字が初心者指南書的のブログに書いてあったこと)

 

僕は3年以上ブログを書いてきて、記事を1000以上書いています

初心者の僕は、ブログ歴3年と聞いてもピンと来てませんでした。
1年でも5年でも、大先輩な訳です。
現在中堅ブロガーの僕は、「続ける気持ちさえあれば、3年1000記事は達成できるよ!」って思います。
それには、「多くの人に読んでもらおうと思わない心」が必要じゃないかなぁ~、と。

 

「どんな人に」「何を」伝えたいのかを明確にしてから記事を書く

あ!それは大切かも知れません。
中堅ブロガーの僕は、「あの読者さんが好きそうな記事だわ」と思いながら作成することがあります。
逆に、「読者さん置いてけぼりの身勝手記事」をワザと作る時もありますね。
あの人のために・・・と書いた渾身の記事があっさり流されることが多々あります。
ショックでブログを辞めたくなります。
そうならない為に、「自分の記事を誰も読んでいないと思う心」が必要じゃないかなぁ~、と。

 

ブログの初心者は、タイトルを疎かにし過ぎ!

あ~、昔そんな事を言われた気がします。
「タイトルはめっちゃ大事!」って。
タイトルの付け方で、読まれる回数が大きく異なるんですよねぇ。
折角作ったブログ記事。
多くの方の目に触れるよう、タイトルはしっかり考えたいところです。
中堅ブロガーの僕は、「タイトルを頑張ってもドメインパワーが低いブログは検索上位にこなくね?」って思います。
やっぱり、「他人に影響されない強い心」が必要じゃないかなぁ~、と。

 

f:id:copinoheya:20210703092257j:plain

 

 

ふと思いました。
僕は、【ブログ初心者の心得】をちっとも守ってねぇな、と。

 

当ブログの毎日投稿が 800日 を超えました🎊
有難うございます。

 

大先輩の提言をシカトしても、ブログって続けられるんですね。
大事なのは「自分が楽しむ心」ですかねぇ~🙄

 

 

本日は以上です。
明日はネタが浮かぶかな?
お読み頂き、有難うございました。