コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「どこに住めばいいかな?」「ハイ!竹ノ塚~」

今週のお題「住みたい場所」

 

♬あんなとこいいな 住めたらいいな
 あんな場所 こんな場所
 いっぱい あるけど~

 空を自由に飛びたいなぁ
 ハイ!竹ノ塚~

 

 

ブログスランプ中の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

www.copinoheya.com

昨日の記事で書いたんですが、ブログの調子が上がりません。
ブログスランプの理由は大きく分けて二つだと思います。
①書きたいことがあるのに上手く書けない
②書きたいことが見つからない

 

僕の場合、①は結構あります。
「伝えたいことはこうじゃないけど・・・まぁ、いいかな」と投稿します。
②は稀に(半年に一度くらい)あるんです。
こうなると、手も足も出ません。
書くテーマが無いのですから。

 

仕方が無いので、はてなブログさんの 今週のお題 を覗いてみます。

 

あんなとこいいな 住めたらいいな
今週のお題「住みたい場所」です

何も気にせずに選べるとしたら、皆さんはどこに住みたいですか? 今週は「住みたい場所」をテーマに、皆さんのエントリーを募集します。「一度でいいから住んでみたい場所」や「老後はここで暮らしたい」など、皆さんの「住みたい場所」をぜひ教えてください。投稿、お待ちしています!

 

お!
これは良いお題!

 

おそらく、半年に一度、有るか無いかの、非常に書きやすいお題です。
いつものお題は、なんでそんな

 

今週は良いお題なので、過去の文句を言うのは止めましょうね😅

 

 

住まいというか、住む場所は大切だと思います。
大人になって思うのは、
何をして食べていくか
誰と一緒にいるか
何処に住むか
は、大事だなぁ~、と。

 

よし!早速、「住みたい場所」を考えてみようと思います。

 

f:id:copinoheya:20210703190848j:plain

 

お題の前提として

何も気にせずに選べるとしたら

とあります。
何も気にせずに・・・。
気になりますねぇ。

 

「何も気にせず」は、大きく分けて3パターンあると思います。
①金銭的に
②生活面で
③不可能だけど

 

まず、超高級マンションの最上階に住む!みたいな感じが①ですね。
言葉が通じるか知らんけど海外に住みたい!というのが②です。
日本はかなり治安が良いので、国外での生活はかなり大変だと思います。
そんなことを考え始めると、想像する楽しさが半減しますからね。
海底に住む!土星に住む!は、③でしょう。

 

いずれにせよ、変わった場所を挙げた記事って、リスキーだと思いますよ。
だって、スベりそうじゃ無いですか?
「私は、ピラミッドの中で食事をし、スフィンクスに腕枕してもらい寝る!」とブログで語っても「お前は、吉村作治か!」というツッコミは無いはずです。
突飛な場所を挙げるのには、面白文章力が必要かも知れません。

f:id:copinoheya:20210703200411p:plain

 

住みたい場所を総合的に考えると、大きく分けて3つあると思います。
①ネタ的な場所
②住めないけど住みたい場所
③実際に住みたい場所

 

①は住むつもりは無いけれど、イメージしてみると面白そうな場所ということ。
(宇宙とかピラミッドの中とか雲の上とか)
②は憧れで、住めるとは思っていないけど、住めなくも無い場所です。
例えば、渋谷駅まで徒歩3分の住宅、という感じでしょうか。
③は老後に移住したい「過ごしやすそう」と思える場所ですね。

 

今週のお題「住みたい場所」を考えた時、上記③の実際に住みたい場所を考えるのが最適ではなかろうか?というのが僕の結論です。
「この場所に興味あり!」という気持ちは大切だと思います。
実際に住んでみると大変なこともあるでしょう。
「田舎に住みたい」と思っても、人間関係がややこしかったり、強制的にイベントに参加させられたり、そんなこともあります。
それでも、その場所に対する良いイメージを膨らませて書いた記事は、きっと、読む人の心を打つのではないでしょうか?

 

僕は、そういう「住みたい場所」の記事を読みたいですね。

 

 

 

本日は以上です。
結局、自分の「住みたい場所」が全然書けませんでした。
やっぱり、ブログスランプですかねぇ🙄
お読み頂き、有難うございました。