コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

十年後も僕の隣に・・・

 

10年後、31歳になるのかぁ~と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は自称21歳なので、そうなりますよね。

 

テレビドラマを観て「この作品は良い!」と判断することがあると思います。
その、基準って何ですか?

 

僕の基準は
その作品を10年後も観るかどうか・・・
です。

 

今現在、年間80本以上の連ドラを放送しているみたいです。
その中で10年後も観るだろうと思う作品は何本あるか?ってことですね。
2020年に放送したドラマ一覧を見ているのですが・・・。
まず前提として、タイトルを聞いて誰が出演していた、どのようなストーリーのドラマなのか、覚えていなければなりません。
10年・・・いや、5年後に質問されても厳しいかも知れませんねぇ。
唯一、『半沢直樹』くらいでしょうか。
シーズン1とごっちゃになるかも知れませんが、このドラマは10年後に聞かれても覚えている自信があります。
10年後ピッタリか?分かりませんが、きっと暫くしてから再視聴する気がします。
僕の中で「良い作品」と言えるでしょう。

 

ちょっと気になったので、2011年の連ドラの一覧を見てみました。
「放送してから10年後」が今です。
『JIN-仁-(完結編)』がありました!
当時から良い作品と思っていて、最近も観ましたよ。
僕が綾瀬はるかさんの大ファンになる、かなり前の作品です。
綾瀬さんといえば、同年の『南極大陸』にも出演されていましたが、たしか主人公の義理の妹で学校の先生だった記憶しかありません。
2011年に放送したドラマで、時間が経ってから観た作品は『デカワンコ』くらいです。

 

ただ、これはあくまで、僕の好みですから。
良いと思う人がいそうなドラマを並べてみます。
※相棒は抜いてます
『江〜姫たちの戦国〜』『遺留捜査』『マルモのおきて』『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』『勇者ヨシヒコと魔王の城』『謎解きはディナーのあとで』『家政婦のミタ』『11人もいる!』『妖怪人間ベム』

 

10年後も観るのか?という観点で考えると、1年に2~3作品くらいでしょうね。
現在から未来へ・・・で考えると、もっと減る気がします。
視聴率やキャストの所属事務所に影響されず、良い作品を作って欲しいですねぇ🙄

 

f:id:copinoheya:20210522182748j:plain

 

僕のこの考えは、テレビドラマだけじゃ無いです。
映画もそうです。
映画は、何年も何回も観て価値が出ると思っています。
次世代の人も楽しめる名作を期待します。
そして、音楽も・・・。
最近の音楽は、大波のようにやってきて、さざ波のように去っていく感じがします。
「あの頃が懐かしい~」って聴く曲じゃ無く、現役バリバリで聴けるような音楽が増えるといいなぁ~と思います。
気になったので、2011年のヒット曲一覧を見てみました。
そっと瞳を閉じました・・・。

f:id:copinoheya:20210522182913j:plain

 

 

 

田村正和さんがお亡くなりになりました。
訃報報道の3日前に『古畑任三郎』をたまたま観ていました。
「僕は右利きだけど玄関の鍵は左のポッケに入れるけどね」と思いながら。
※市村正親さん(指揮者)の回
この回は、1999518日に放送したんですよ。
22年も前です。
現在も僕は、普通に観てますね。
「良い作品」というのは、ず~っと隣にいる存在なのかも知れません。

 

 

作品を観ることで、出演している俳優が永遠に生き続けると思います。

 

 

本日は以上です。
今度『古畑任三郎』ランキングの記事を作ろうかなぁ~と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。