コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ボーッとしたいけど、ボーッとできない!

 

ボーッとしない男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

f:id:copinoheya:20210505211129j:plain

 

よく「ボーッと、無駄な時間を過ごしてしまった」という話を聞きます。
本当に「ボーッと」していたのでしょうか?
馬鹿にしていじっているつもりは無く、本当に知りたいのです。
「ボーッとする」というのは「無心になる」ということでしょうか?
それとも「何もしないまま時間が過ぎる」の別表現でしょうか?

 

僕は、出来る限り「ボーッとする」時間を持ちたいと思っています。
その為に効率を優先に考えて生きているみたいなところがあります。
生活にメリハリを付けたのです。

 

f:id:copinoheya:20210505211301j:plain

 

ただ、僕は、「ボーッとする」ことが出来ない気がします。
文字の通りに、ボーッとした記憶はありません。
気が付いたら「あっ!もうこんな時間!」という経験をしたことが無いです。
何かに集中していて、時間をちょっとだけ忘れたことはあるかも知れません。
でも、ボーッとしていつの間にか時が過ぎていたことは無いのです。

 

僕は、常に何かを考えています。
僕の場合の「ボーッとする」は、「余計な(くだらない)ことを考える」だと思います。
役に立たない何かを考えている訳ですから、ボーッじゃないかも。
まぁ、昼寝はします。
でも、昼寝とボーッは違いますよね。

 

僕が大好きな女優、綾瀬はるかさんのインタビュー記事で「休日はボーッとしてしまう」とありました。
ドラマの撮影で役に入り込んで、現実社会とのバランスを取るため、抜け殻のようにボーッとしてしまうことがあると思うんです。
勝手な想像ですが・・・。
僕の場合は、周りで起こっている出来事の全部が「日常」ですから、現実やらバランスがありません。
ひょっとすると、ボーッとは「グッタリする」という意味かも知れませんね。
綾瀬さんが、仕事に集中してグッタリしているのは仕方が無いですが、三流ゴシップ誌の飛ばし記事にグッタリしているかも知れません。
そっとしておいて欲しいです。

 

f:id:copinoheya:20210505211509j:plain

 

話を戻しますが、「ボーッとする」とは具体的に何分ぐらいなのでしょう?
1~2分程度なのでしょうか?
それとも、30分くらいですか?
「ボーッとしている」状態から、どうやって戻ってくるのですか?
そろそろ「ボーッとする」時間を終わろう!と、コントロールが出来るのでしょうか?
「ボーッとしている」脳内には何が写るのですか?
青空ですか?暗闇ですか?過去の自分ですか?

 

とても不思議です。

 

 

 

ほ、本日は、以上です。
時間が空いたのでボーッとしようとしたら、ボーッについて考えてしまいました。
お読み頂き、有難うございました。
仕方が無いので昼寝をします。
おやすみなさい😪

 

f:id:copinoheya:20210505211836j:plain