コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

先生!あの人たちは何で食じ中にしゃべっているの?

 

 

f:id:copinoheya:20210501163703j:plain

  

ぼくは小学2年生。

1年生のころからずっとマスクをしています。

学校に行くとき、帰るときもマスクをしています。

入学してから、ずっとマスクです。

 

 

きゅう食の時はマスクをはずして食べます。

でも、会話をしてはいけません。

クラスの友だちがとなりにいるのに話をしません。

楽しくないです。

人がいっぱいいる場しょでは、む口でいるとコロナにならないです。

 

 

きのう、お母さんと近じょの公園に行きました。

いっぱいいるおとなが、大えん会をしていました。

おさけをのんで、大声で話しています。

ぼくはお母さんに「あの人たちは何で食じ中にしゃべっているの?」と、聞きました。

お母さんはだまっていました。

おさけをのんでいるおじさんが、ぼくにむかって言いました。

「何も知らない子どものくせに。なかまがコロナでしんだんだ。今日はそのとむらいだ」

何で外でおさけをのむのだろうと思いました。

お店は、いっぱいの人は入れなくて、おさけもだめです。

だから、公園でおさけをのむのです。

 

 

とむらいのいみがわかりませんが、かなしいことだと思いました。

なかまと話せなくなるのは、かなしいと思います。

ぼくもきゅう食の時になかまと話せません。

とてもかなしいです。

 

 

ぼくは今日もマスクをして学校へ行きます。

コロナはへりません。

先生、なぜですか。

とてもかなしいです。

 

 

おしまい