コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

私、コビッド19が躍動しております

 

f:id:copinoheya:20210503090943j:plain

 

こんにちは!
コビッド19と申します。
私が言うのもなんですが、皆さん、お元気ですか?

 

私の名前を聞いてピンとこない人もいらっしゃるかも知れないので自己紹介を。
巷では、新型コロナウイルスなどと呼ばれていますかね。
2019年に誕生しました。
実際のところは、私にもよく分かっていないのですが、WHOに報告されたのが2019年なんですね。
私の名前の「19」は2019年のことです。
コビッドというのは、コロナ(Corona)ウイルス(Virus)病気(Disease)という英単語の頭文字です。
「19人の小人」じゃないので、ご注意ください。

 

f:id:copinoheya:20210503091232j:plain

 

私が現れたおかげ・・・おかげと言うのもおかしな話ですが、各国の危機管理能力の差を知ることが出来ましたね。
彼を知り己を知れば百戦殆うからず
これは私の好きな孫子の言葉で、ウイルス対策において重要なことだと思いますよ。
私が言うのもなんですが・・・。

 

人間から見れば、私が「彼」になるのですが、私を知らなければ対策できないでしょ。
私がどのように感染していくのか、理解していますか?
飛沫や接触で感染するのは当然ですが、エアロゾルでも感染しますよ。
床に落ちた私が、乾燥して宙に舞うということです。
3時間くらいは宙に舞えると思うので、マスクをしていない人が私を吸うんです。
私が「感染ざまぁ!」と思う瞬間です。フフフ。

 

気を付けていても広がりやすいですよ、私。
感染拡大を防ぐには、感染者を隔離するのが一番でしょうね。
だから、疑いのある人は検査して、私に感染していれば隔離、そして濃厚接触者の足取りを追うのがよいでしょう。
私はね、スマホアプリで感染者との接触をお知らせするのが良いと思うんです。
IT後進国じゃなければ、そのくらいのシステムが作れるはず。
己を知ることも大事ですね。
私が言うのもなんですが・・・。

 

私は日々努力して進化しています。
ありがとうございます。
ワクチン開発を急いでいるようですが、私は進化していきます。
私の兄弟が、ワールドワイドで頑張っています。
「変異」などと呼ばれますが、これは「進化」ですから。
進化に進化を重ねて、ワクチンに負けない体づくり・・・それが今年の目標です。
そういえば今年、日本で進化コビッドの大運動会が開催されるみたいですね。
もう、ワクワクが止まりません!

 

f:id:copinoheya:20210503091657j:plain

 

ちょっとね、腹が立っていることもあるんです。
「コロナは風邪だ!」って言う人、いるでしょ。
風邪って言ってますが、正しくは『かぜ症候群』ですからね。
風邪のもととなるウイルスは、200種類以上あるといわれていますよ。
私も風邪の一種です。自覚があります。
風邪が「パスタ」ならば、私は「ペンネ」ですね。
例えば・・・、です。
勘違いしちゃいけないのは、「パスタ」の種類に「スパゲッティ」があって、その中に「カペッリーニ」があるということ。
日本車→トヨタ→カローラみたいな感じです。
それからね、細いスパゲッティは「カペッリーニ」と呼ぶべきですよ。
日本だと「カッペリーニ」と呼ぶ方が多いですが、Capelliniと書きますから発音は「カペッリーニ」でしょうね。
パスタの話はいいんですけど、問題は「コロナは風邪だ!」発言です。
「なんか熱っぽいの」程度の弱~いウイルスと、後遺症の可能性がある私とを一緒にしないで頂きたい。
ヒトライノウイルスなんて、下の下ですよ。
そんな弱小ウイルスは、鍋焼きうどんやニンニクたっぷりのラーメンを食べ、温かくして寝てれば治ります。
「コロナウイルスには、にゅうめんが効くよ」なんて話は聞かないでしょ?
なぜ、多くの麺類が登場してくるのかは知りませんが、私はインフルエンザ並みに強いんです。
馬鹿にしないで頂きたい!

 

 

コビッド19よ!
人間の数を減らしなさい!!

 

それが、神から与えられた私の使命だと思っています。
今のところ、高齢者にしか私の力を発揮できていませんが、変異に変異  進化に進化を重ねて若い世代も倒せるウイルスになっていきたいと思います。
頑張ります。

 

その為には、やはり、進化コビッド大運動会の開催が必要となります。
幸い、無駄遣いばかりしている日本の財政状況は厳しいです。
医療に回すお金はありません。
本来ならば、運動会を中止して私が拡大しないようにするのでしょうが、そんな気はサラサラ無いようですね。
医療現場に予算を付けても自分の利益にはならないと思う政治家さんのおかげです。
政治家さんは、国民に一律の定額給付金を配っても旨味が無いですからね。
私を抑え込む為に頭とカネを使われたらたまったもんじゃないですが、利権が全ての先生たちのおかげで、伸び伸び過ごせています。
感謝の気持ちでいっぱいですよ。

 

日本はワクチンを他国に頼っています。
先進国と言われる日本ですが、結構、後回しにされています。
先生たちが自分の財布の中身ばかり気にしているから、他国との交渉が疎かになったのでしょう。
私はその方がありがたいです。
民度のおかげで新規感染者こそ少ないですが、国民の気持ちが緩めば、私はもっと活躍できるはず!と考えています。
日本には、まだまだ伸びしろがありますよ。

 

今日はこの辺で。
また、お会いしましょう!