コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

正義について考える(善と悪の定義)

 

「正義って何ですか?」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

何をもって正義なのか・・・とても難しい問題ですね。
強いから正義なのか、勝ったから正義なのか、賛同者が多いから正義なのか。
「悪」と思っていても、目線を変えたら「正義」だったということもあるでしょう。
正義について色々考えてしまいます。
世の中に多様な考えが溢れています。
いったい、何が正義なのでしょうか?

 

f:id:copinoheya:20210106182046j:plain

 

【目次】

 

 

正義と悪

最近、ずっと正義のことを考えていたのですが、間違った認識がありました。
「正義」の対義語は「悪」ではなかったんです。
「不義」でした。
※不義(意味:道義に反すること)
道義とは、人の行うべき正しい道という意味です。
でも、正しい道というのは誰が決めるのでしょうか?
個々で勝手に決められるのなら、全てが正義であると言えるでしょう。
そう考えると「正義」とは自己中心的な価値観のことで、万人に通用する物差しでは無いということですね。

 

 

「善」と「悪」

悪の反対語を調べてみたら、「良」と「善」でした。
よく、「善悪」って言いますもんね。

善悪

善と悪の事。

宗教的な善悪は、神という存在を仮定して人が授かった“ 教え ”に従うか反するかであるが、科学的には人類が発明した概念であり、精神文明の肯定と否定で“ 理想 ”と“ 理想否定 ”である。

善は、道義的に正しい事。または倫理に沿った行いや理想的目標。正義とは違い何かや誰かを裁くための概念ではなく、護り目指すべき理想としての概念。

悪は、古語では荒々しく猛々しい様を表し、道義を持たない事で、“ 動物的本能 ”からくる欲求を行動基準にする事。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「善」は道義的に正しい事、とあります。
結局、道義が出てくるんですねぇ。

f:id:copinoheya:20210106183110p:plain

「悪」の方を見ると、道義を持たないで動物的本能で行動する、とあります。
心神耗弱の状態で行ったこと、という意味でしょうか?
心神耗弱者の行為は、「悪」なのに刑法上では軽くなるんですね。
なんか、解せないです。
一方で、自分本位であっても道義を持ってさえいれば、「善」ということです。
難しいですね。

f:id:copinoheya:20210106183251p:plain

f:id:copinoheya:20210106183332p:plain

 

孟子の性善説

性善説とは、あらゆる人に善の兆しが先天的に備わっているとする孟子の説です。
善の兆しとは、以下に挙げる4つの心を指します。


・他者を憐れむ心
・不正を恥じる心
・謙遜する心
・善悪を分別する心

 

人間は生まれながらにして善人だ!みたいな話です。
本当にそうかなぁ?って思います。
最後に出てきた、善悪を分別する心。
結局、「自分で思う善でいいんじゃね?」ってことですよね。
これでは、他人の善とのぶつかり合いになりそうです。

 

 

荀子の性悪説

孟子の性善説を「違うんじゃなぁい?」と荀子が否定します。
筍(タケノコ)じゃなくて、荀子(じゅんし)です。
その荀子が唱えたのが、性悪説です。


人の性は悪なり、その善なるものは偽なり

 

生まれてきた人間は弱い存在だね!という話です。
弱いがゆえに、悪いことだってしてしまう。
未熟な人間は、生きていくこと(経験や努力)によって色々学ぶのではなかろうか?
そういった意味の説です。
僕は、こっちの意見の方が腑に落ちます。

 

 

ギリシャ語の「善」

ギリシャ語の「善」という言葉は道義的な意味合いはなく、ただ自分のためになるという意味で使われているそうです。
対義語の「悪」は、自分のためにならないこと、なのでしょう。
つまり、自分のためになること、全てが「善」なのです。
空き巣に入ってお金を盗むことが自分のためになるなら「善」ということです。
極論ですけどね。
そもそも、自分のためになるかどうかも、あくまで主観です。

ただ、考え方として、とっても理解しやすいです。

 

 

車のヘッドライト

陽が落ちて、辺りが暗くなります。
僕は既にヘッドライトを点けた状態です。
前の車はライトを点けていません。

「ライトを点けなくても見えるからイイんじゃね?」
ドライバーは、きっとそう思っているのでしょう。
そのドライバーにとって、ライトを点けることは「悪」なのでしょうね。
自分のためにならないですから・・・。

違うんです!
ライトは見えやすくする為だけじゃなく、周りに車の存在を知ってもらうという意味もあるのです。
歩行者や自転車が車の存在に気が付けば、事故を未然に防ぐことが出来ますよ。
事故を起こさないのは、ドライバーのためになります。
つまり、ライトの点灯は「善」なのです。

f:id:copinoheya:20210106185137j:plain

 

 

まとめ

前を走る車がライトを点けないので、危うく歩行者を轢きそうになりました。
「ライトを点けない車が悪いのか?車を意識出来ない歩行者が悪いのか?正義とは何ぞや?」という思いから、今日の内容になりました。
前の車がヘッドライトを点けさえすれば、孟子なんて出てきませんでしたよ。
小難しい記事になってしまったのは、ライトを点けないドライバーのせいです。

 

みなさんは 車のライトを早めに点けましょう

 

 

 

以上、あま~いミルク正義が好きな男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。