コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

N◯Kの問題点を探ってみよう!

 

なんでも
ふか~く
かんがえる!

 

何でも深~く考える、略して【N・H・K】な男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

深~くは、じゃなくでしたねぇ😅

 

 

本日はあるテレビ局について、の記事です。
「紅白が好き」「大河ドラマが好き」「大相撲が好き」「高校野球が好き」「朝の連ドラが好き」
だから、そのテレビ局の文句を言うんじゃねぇ!
という方もいらっしゃるかと存じます。

 

N・F・Kの僕が今日触れたいのは、あくまでN◯K問題点です。
世間のN◯Kに対してのクレームを聞いているとチグハグな感じを受けます。
軸のブレたクレームって『ただの文句』なんですよね🙄
だから僕がキチンと整理をして問題点を考えてみたいと思います。

 

 

N◯Kに問題はあるのかな?目次

 

 

N◯Kは要る?要らない?

これが大きな分かれ目だと思います。
要るか、要らないか・・・。
N◯Kへクレームを言うのは「要らない!」と思っている人が多数だと感じています。
ただ、なぜ要らないと思うのか?は人によって違うでしょうねぇ。
そこがしっかりしていないと『ただの文句』感が強いですよ😓

 

「N◯Kは見ないから要らない」「受信料がかかるから要らない」「無駄な娯楽番組を放送するから要らない」「お金の流れが不透明だから要らない」
まぁ、色々な理由がありますわね。
怒りが先行すると大切なことを見失ってしまうので冷静に考えようじゃありませんか!
ここは逆説的に考えてみましょう。

 

そう!
N◯K必要なのです!!

 

 

N◯Kを国営放送にすれば良いのでは?

僕は先程、「N◯Kは必要だ!」と意思表示をしました。
ですからN◯Kは国営放送にすべきと考えます。

 

今のN◯Kは『公共放送』です。
放送の公共性・公平性を維持することを目的とする放送(局)という立ち位置で。
まぁ、便宜上、そうなっているのでしょう。
国営放送の場合、報道や番組の内容が国家権力などによって統制されるという危険性があるそうですが公共放送だからって安心なんですかねぇ。

 

N◯Kって総務省が所管の特殊法人なんですよ。
国会で事業予算という名称の収入が承認されてますし、法人税の納税義務も免除されています。
メリットをもたらしてくれる政党の為に忖度した放送をしないのか?
疑問ですよね🤔

 

公共性・公平性の高いテレビ局であれば国費で賄えば良いですよ。
そうしないのはアレですかね。
国営放送にすると収支をオープンにしなきゃならないので不具合が生じる、と。

 

 

受信料を取り損ねないように

放送を受信することのできる受信設備(テレビ・チューナー内蔵パソコン・ワンセグ対応端末など)を設置している世帯は受信料の支払い義務がある

と放送法で決まっています。
個々に回収したんじゃ取り損ねる可能性が高いわけです。
だから、受信設備の販売時に受信料相当額を徴収しておけばイイんじゃないですか?
受信設備だって一家に一台とは限りません。
(機械が5年間使えるとして)月額1000円×60か月の6万円を先取りすればOKです。
結局は払わなきゃならないのだから一緒でしょ?

 

それとも何ですか?
徴収した受信料の合計金額を曖昧にしておいた方が都合良いのでしょうか?

 

 

受信料を取り損ねないように②

N◯Kは受信料を徴収する為にガラの悪~い集金人(委託された訪問スタッフ)を使っていたんですよね。
エグい手法によりまぁまぁ回収出来ていたんですよ。
ただ、その人件費(回収できた時の謝礼含む?)が受信料収入の一割を超えていたんです。
そんな無駄なことありますかぁ?
だから僕は、受信設備の販売時徴収が良いと思ったんです。

 

でも今後は集金人の割合を減らして、受取人の氏名が分からなくても住所を記載すれば郵便物を送れる『特別あて所配達郵便』を利用するらしいですね。
なんちゃらマスク同様、また日◯郵便の力を借りるのはとても良いことだと思います。
きっと、誰かの懐が暖かくなるでしょうから・・・。

 

 

スクランブル放送にした方が良い!

N◯Kを見る人からお金を取る!
これがベストだと思います。

 

『受信設備を所持しているだけで受信料を払わなければならない』となると「じゃあ、テレビを買うのをやめよう!」と思う国民が増えてしまいますよ。
テレビが売れなければ家電メーカーが困ってしまいます。
公共放送じゃない民放各社も困るでしょう。
「誰にも見てもらえない番組に金は出せない」とスポンサーが離れて行きますから。
製作費が少なければ面白い番組を作ることが難しくなるでしょうね。
「面白い番組が無いから」と国民のテレビ離れがさらに進みます。

 

国内家電メーカーや他のテレビ局を守る為にもN◯Kはスクランブル放送にしたほうが良いですねぇ。

 

 

災害時にN◯Kは必要です!

N◯Kの存在価値を最大限に示すことが出来るのが災害時なんですよね。
国民の安全を守る緊急の放送をするために。

 

そう考えるとN◯Kには余計な番組が多い気がします。
好きな人には申し訳ないのですが、ドラマって要りますか?
製作費ですが(有名な)夜のドラマが1本6000万円(有名な)朝のドラマが1本4000万円らしいじゃないですか。※古い情報かも知れません
みなさまから集めた受信料がドラマの制作費で無くなっちゃって、災害時の緊急放送が出来なければN◯Kの存在価値は無くなる訳です。

 

「非常時なのに役に立たねぇなぁ」が無いようにドラマや、その他諸々の製作費が高い番組はやめちゃいましょう。
逆に、本来は必要なハズなのにちっとも放送しない『国会中継(委員会等)』は絶対に放送すべきです。
ニュース、天気予報、国会中継、スポーツ中継の放送をして、あとはお花の絵でも画面に映し続ければ良いのではないでしょうか。
そうすれば「災害時にお金が無くて緊急放送が出来ない」なんて場面を回避できます。
無駄な番組が減れば、受信料が100円くらいになるかも知れません。
国民の喜ぶ顔が目に浮かびます。

 

そもそも災害時は、スマートフォンで情報を得ながら非難すると思います。
悠長に自宅のテレビでN◯Kを見ているのなら、大した災害じゃ無いでしょうけど🤪

民放でも注意喚起くらいならしてますし🙄

 

 

まとめ

本日は以上です。
N◯Kの問題点を晒すつもりで記事を作成してみましたが特に問題点は見つかりませんでしたね。
完璧なテレビ局だと思います。

 

最近は受信機能の無い『チューナーレステレビ』の売れ行きが好調らしいですよ。
受信が出来ないのだからN◯Kの受信料を払わなくても良いようで・・・。

 

でも大丈夫ですよ😊
N◯Kは番組をネット配信します。
国民はネットで見ることが出来るのです。
インターネット環境がある全てのお宅から受信料をいただきま~す!

 

お読み頂き、有難うございました
へへへ