コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

おせち料理を出しても興味を示さない男

 

興味の無いモノをブログ記事で取り上げてみようと思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

f:id:copinoheya:20201218165220j:plain

 

 

お正月も近いですから、旬な話題をお送りします。
おせち料理 です!
ザ・和食 と呼んでいいでしょう。
僕は興味が無いですが、興味がある体(てい)で頑張って書いてみましょう。

 

おせち料理には色々な食材が入っていて、ちゃんと意味があるんですよね。
調べて記載しておきます💕

 

 

蒲鉾

半月型が「日の出」を表し、新しい門出を象徴
赤色が、めでたさ若しくは魔除けで、白色は清浄を表すようです

 

伊達巻

伊達男が着ていそうなお洒落な着物と形が似ているのが由来
書の巻物のような見た目なので、知識が豊富になるようにと願いが込められているそう

 

海老

海老のように、背中が丸くなるまで長生きができるようにと願って

 

栗きんとん

見た目の黄金色が宝のようなので、商売繁盛や金運をもたらす縁起物とされています

 

「めでたい」のダジャレです

 

いくら

子孫繁栄です

 

f:id:copinoheya:20201218170151j:plain

 

説明は以上でございます。
えっ? 品数が少ない?

他に入ってましたっけ?
だって、他の食材に興味が無いんですもの・・・。

一応、一般的に入っているモノを記載しておきます。

黒豆・昆布巻き・数の子・田作り・紅白なます・れんこん・里芋・くわい・八つ頭・ゴボウ

こんな感じでしょうか?
僕にとっては、圧倒的に興味の無い食材が多い料理・・・それが、おせち料理です。
だから、料理がギッシリ詰められたおせちであっても、テンションは上がりません。
正月の3が日は、神様が自宅にいるため火や刃物を使わない・・・ということで日持ちする料理が入っているらしいですね。
僕は、お肉が食べたいです。

 

 

綺麗に料理を詰めたおせち料理であっても、僕にとっては殆ど食べ物が入っていない重箱に見えてしまいます。
僕の心の目で見たおせちがこちらです!

f:id:copinoheya:20201217155658j:plain

※写真:2010年スカスカおせち

 

空いたところには、ピラフやキャベツなどを入れてくれれば良いですよ

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。