コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

もう一度見たいドラマ?『略奪愛・アブない女』一択でしょう

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

 

比較的ドラマ好きな男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

ブログを始めて(毎日投稿し始めて)600日を超えました。
ブログ記事の作成にだいぶ慣れてきました。
お題を頂戴すれば、ある程度の記事は書けるんじゃないか?と思います。

 

毎日ブロガー(略して毎ガー)の悩みのひとつにお題(テーマ)を考える、という工程がありますね。
自分が納得できる記事が書けるテーマを探さなくてはなりません。
ちょこっと、テーマ探しの考え方を変えてみます。

 

他人からのお題であれば、100%満足のできる記事でなくても構わないでしょう。
「自分が決めたテーマじゃねえし」みたいな。

 

はてなブログさんに 今週のお題 というものがあります。
今後は積極的にチャレンジしたいと思います。
(忘れなければ・・・)

 

今週のお題は・・・

いいドラマは何回見てもいい

今週のお題「もう一度見たいドラマ」です。

 

国内ドラマから配信で見る海外作品まで、今年も色々な作品が話題になりました。今週は「もう一度見たいドラマ」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「よかったTVドラマ2020」「この韓国ドラマがアツい!」「昔好きだったドラマが未だにDVD化されず配信もなくてつらい」など、「もう一度見たいドラマ」にまつわるブログを書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。

 

僕は以前にも、今週のお題にチャレンジしたことがあります。
その時も思ったんですよね。
テーマを見て「よし!やるぞ!」と思って、後の文章を読んだらやる気が無くなるパターンが。
※決してはてなブログ様の文句を言っている訳じゃありません

 

当ブログのイメージキャラクターは、綾瀬はるかさん(非公認)です。
見たいドラマはたくさんありますよ。
ちょっと解釈を広げて、見てもらいたい綾瀬ドラマに繋げたいと考えました、が・・・。

「よかったTVドラマ2020」「この韓国ドラマがアツい!」「昔好きだったドラマが未だにDVD化されず配信もなくてつらい」など、「もう一度見たいドラマ」にまつわるブログを書いて💕

「よかったTVドラマ2020」
え?今年のドラマ限定?

「この韓国ドラマがアツい!」
韓国ドラマ見てないし。
アツい!って現在進行形?
もう一度見たい・・・じゃないの?

「昔好きだったドラマが未だにDVD化されず配信もなくてつらい」
昔、好きだったドラマを一切見ていないのであれば内容忘れちゃうんじゃない?
フワッとしたブログ記事になっちゃうよ!

 

そんな風に思ってしまいます・・・。

 

 

 

 

大丈夫ですよ。
僕も大人です。
はてなさんの言っているは、あくまで「例題」なのでしょう。
例えば・・・、ということですね。
例えがアレですけど。

 

コロナ禍の2020年ドラマは本調子じゃ無かったと思うので、昔のドラマにします。
昔のドラマならば、これ!という作品があります。
心の奥底にしまっておきたい思い出のドラマ。
類似作品などは決して作れないであろう名作ドラマ。
テレビドラマ界を震撼させた迷作・・・。

 

 

では、ご紹介いたしましょう!

 

『略奪愛・アブない女』

(1998年)

f:id:copinoheya:20201212103857j:plain

 

まず、キャストからご紹介します。

赤井英和
稲森いずみ
鈴木紗理奈
袴田吉彦
小林稔侍
余貴美子

なんか・・・ワクワクしませんか?
このドラマは、上の6人以外ぼほ登場しません。
現代ドラマのように、ヒロインの同僚役で新人女優やアイドルをぶち込んだりしません!
素晴らしいですね。

 

 

ストーリーです。

精神科医役の赤井さんと稲森さんが夫婦で、女の子と3人家族です。
稲森さんの妹で心の病を持っている役の鈴木紗理奈さんが「アニキ!」と呼んでいる赤井さんを好きになります。
色々あって、アニキの子を妊娠して、お義父さんにもバレて、ドロドロに・・・。
そんな感じのドラマです。

 

 

注目ポイント!

話としては、そこまで特殊な感じはしませんね。
ただ、このドラマ・・・大映ドラマなんです!
大映ドラマとは、大映テレビが制作する大げさな演技が気になるドラマです。
ドラマのメインは、赤井さんと紗理奈さんのやり取りです。
お二人とも大阪出身ですが、標準語を使用します。
イントネーションが不自然で、さらに大映ドラマの過剰演出が加わります。
スゴイことになっています。
和歌山出身の小林稔侍さんも、お二人の演技に引っ張られます。
脚本に、「私はアニキが好きなの!(棒)」と書いているのかと思うくらい棒読みです。

 

このドラマを知らない人は、本当のドラマ好きではないさ!と言っても、過言ではないしょう。

 

 

 

ちなみに、オープニング曲はGLAYの『Freeze My Love』です。
そして、エンディング曲が『HOWEVER』です。
あの『HOWEVER』ですよ?
つまり、赤井さんと紗理奈さんの演技で『HOWEVER』が大ヒットした・・・ということです。

www.youtube.com

 

 

本日は以上です。
このドラマは、TBSのCSチャンネルで放送する時もあったり無かったりすることもあるような気がしていますので、機会が有れば是非ご覧ください。
お読み頂き、有難うございました。