コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

テレビを見る時間が激減したけど仕方なし

 

小学生時代の休日のテレビ視聴が12時間の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は、自分のことを「テレビっ子」と思っているので、「僕はテレビっ子です!」と言います。
「僕もテレビっ子だよ」という知人がいました。
お話したら大したことがなくてガッカリしました😞

 

5年ほど前まで、僕はテレビっ子デラックスでした。
帰宅すると、まず、テレビを点けます。
寝るときは、テレビをオフタイマーにします。
その間はず~っとテレビが点いたままです。
それくらいのテレビっ子です。

 

小学生コピ(僕)の一日は、新聞のテレビ欄を見ることから始まります。
「にわか仕込みのテレビっ子」は、面白そうな番組をザックリと探すでしょう。
僕は違います。
朝7時から夜11時まで、どの局の番組が一番良さそうか?をチェックします。
面白いのだけ見るのではなく、マシだと思う番組を見続けるのです。
そうしないと、評価の高い番組だけ見てテレビについて語ってしまうからです。
友達からの「誰も見てないと思う番組だけど知ってる?」という無茶な問いにも「もちろん!」と答えられる僕です。

 

大人になってからは、深夜番組が主戦場となります。
「こんなマイナー番組知ってる?」に「はい、知ってます」・・・その問答は成人しても変わりません。

 

f:id:copinoheya:20201210174534j:plain

 

あ!今日、テレビ見てなかった・・・
最近、そんな日があります。
結構、あります。

 

今でもテレビの画面は見てます。
それは、YouTubeを映しているからです。
そうでない時は、ケーブルテレビ(CS放送)を映しています。
モニターをして利用価値のあるテレビですが、民放を見るための道具としての必要性を感じなくなってきました。

 

綾瀬はるかさんがテレビに一切出ないのであれば、もう処分してもいいかなぁ?って思います。
いや、『東大王』を放送している間は処分を保留します。
でも、鈴木光ちゃんが卒業したら、見なくてもいいかなぁ~。
『名探偵コナン』どうしようかな?
あれは、CSでやるからいいか。
『モヤさま』どうしようかな。
Blu-rayを買うからいいかな。
来年、綾瀬さんの連ドラがスタートするからなぁ。
1月から「日曜劇場(TBS系)」枠でスタートする『天国と地獄~サイコな2人~』(日曜午後9時)が。
あと、2021年3月6日(土)にNHKで、東日本大震災10年特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』もやるしなぁ。
ドラマが終わったら、テレビ処分してもいいかな?
『ゴッドタン』の「芸人マジ歌選手権」は見たいんだよなぁ~。
あ!スポーツは見るわ!
井上尚弥は見るね。
そういえば、お正月に『逃げ恥』のスペシャルが・・・。

・・・。

スミマセン。独り言です。

 

 

まぁ、数えるくらいしか見たいと思う番組が無くて、無理やりマシだと思う番組を見ても「あ~損した!」と感じるケースが多いです。
最近で言えば、なにかのドッキリ番組です。
引っ掛けるまでが、まぁ~~~長いんです。
「何回CMまたぐの?」「またその場面から?」のオンパレードです。

 

昔はそんなことなかった(ように記憶しています)。
「続きはCMのあと」「あと何秒でハプニングが!」と煽られなくても、ちゃんとお利口にしてテレビの前にいましたよ。
期待する視聴者と期待に応えるテレビ局の間に 信頼関係 があったのでしょう。
それと、計ったことは無いですが、実質の放送時間が短くなっていると思います。
余計な部分をギューっとしたら、かなり短く出来そうです。
1時間番組なら20分程度で事足りるのではないでしょうか?
逆に言うと 20分を1時間に薄めている ということで・・・。
片山君の家のカルピスぐらい薄いですよ。
片山君の家って・・・まぁ、そういうデリケートな話は止めましょう。

 

 

カルピス (希釈用) Lパック 1.0L

カルピス (希釈用) Lパック 1.0L

  • 発売日: 2019/01/29
  • メディア: 食品&飲料
 

 

テレビ雑誌を欠かさず購入していたテレビっ子でしたが、テレビ視聴から卒業する時期が来たのかも知れません。
豪華客船だった「テレビ号」が海に沈んでいる様子をただ眺めているだけの現状。
とても寂しいですねぇ。

 

f:id:copinoheya:20201210175401j:plain

 

本日は、以上でございます。
ちょっと、お知らせです。

 

 

テレビのご紹介です!

 

パナソニック 49V型 4Kダブルチューナー内蔵 液晶 テレビ VIERA TH-49GX755 IPSパネル スマートテレビ (ネット動画対応)

 

 

多彩なVODサービスが楽しめる「スマート機能」搭載※1
Netflix※2やプライム・ビデオ、dTVなど話題のVODサービスやYouTubeの4K動画が視聴可能。アプリ一覧画面からお好みのサービスを選ぶだけで楽しめます。※1:アプリのご利用には別途契約が必要な場合があります。アプリは提供事業者の都合により、予告なく変更・停止・終了する場合があります。アプリの変更や終了にかかわるいかなる損害、損失に対しても当社は責任を負いません。※2:視聴にはNetflix視聴プランのメンバーシップ(視聴契約)が必要です。

 

 

テレビの文句を言ってしまったので、テレビの販促のお手伝いをしてプラマイゼロにしようとする男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

パナソニック 32V型 液晶 テレビ ビエラ TH-32F300 ハイビジョン IPSパネル

パナソニック 32V型 液晶 テレビ ビエラ TH-32F300 ハイビジョン IPSパネル

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: エレクトロニクス
 
パナソニック 24V型 ARC対応 液晶 テレビ VIERA TH-24G300

パナソニック 24V型 ARC対応 液晶 テレビ VIERA TH-24G300

  • 発売日: 2019/04/19
  • メディア: エレクトロニクス