生みの苦しみ
毎朝7時に記事を投稿するブロガー、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
毎日、投稿するの、結構大変です。
僕が小田和正さんぐらい、伝えたいことがいっぱいあるならいいですよ。
一般人がそこまで世間に向かって伝えたいことってありますかねぇ?
伝えたいことが溢れてこないので、大変苦労しているのです!
毎日投稿にこだわると、記事(アイデア)をひねり出さないといけません。
これは、ネタ系ブロガーの“あるある”でしょう。
それを乗り越える楽しみがあるから、頑張っているのかも知れませんね。
そして思うのが、ブログ記事が書けない時に、ブロガーの本性というか本質というか、そういったものが滲み出るのではないでしょうか?
『生みの苦しみ』に包まれた時に、僕はどんな記事を書くのだろう?
振り返ってみました・・・。
なんか・・・
文句の記事ばっかりやん!
きっと僕の場合、怒りを原動力にして何かを書く方が楽なのでしょう。
当ブログの怒り記事にはルールは無いけど、ネタ系の記事には自分にも見えてないルールが存在するのでしょうね。
だから、自分が「面白いと感じて欲しい記事」は、何度も修正したりするので時間が掛かります。
自分の中の合格ラインに到達するまで妥協できません。
怒り記事に対しては、ほぼ気持ちを垂れ流しているだけなので、そこまでの強い思いはありません。
僕がフランス料理のシェフだったとして、作ったラーメンが「いまいち!」と言われても「別にメインじゃねぇし」みたいな感覚です。
でもでも、本当は、楽しい記事だけを書きたいんですよ。
毒っ気の無いブログにしたいです。
ブログを始めるまでは、こんなに文字を書く生活になるとは思いませんでした。
むかし、書く仕事にちょっとした憧れはあったんですけどね。
僕は、絵本作家 になりたかったッス。
絵は苦手ですけど・・・。
子どもの心を鷲掴みにするような、大人になっても頭の片隅に残っているような、そんな絵本を作りたいと思っていました。
なるべくシンプルなおはなしが良いです。
笠地蔵 が僕の理想です。
別に、汚れた空気の町で心臓を落としてゴミ人間が生まれるような、大それた話じゃなくてもいいです。
(↑↑いらぬ毒を入れてしまうのは僕の病気なんですかすねぇ🙄)
機嫌が良い時もあれば、悪い時もある。
偏りのないブログを目指すのであれば、ストック記事は必要でしょう。
楽しい記事のストックがあれば、お怒り記事の間に入れて中和することが出来ます。
なるべく記事をストックしたいです。
僕の場合は、1週間分のストック記事が無いと不安で仕方がありません。
「予約投稿」を利用しており、「記事の管理」の「下書き」に記事が7個無いと落ち着きません。
※はてなブログの話です
5個を切ると「急いで書かなければ・・・」とお怒り記事が増えます。
本意じゃ無いんですけど。
ちなみにですね、僕の理想は
コイツ何を言っているの?
また馬鹿なこと言ってる~
こんな伏線があったの?
と、読者様に思ってもらえる記事です。
最近作成しているポエム記事は、「何を言っているの?」の部類だと思います。
短編小説っぽいショートストーリーは、なるべく伏線を入れる努力をしています。
まぁ、理想の全部を兼ね備えた記事は、なかなか作れないです。
今年を振り返って・・・、一つもありませんでした😢
や、やっと
生まれました!
師走になって、やっとこさ出来ましたよ。
12月13日(日) にその記事を予約投稿しています。
是非お読み頂き、「あんた、何言ってるの!」と思って欲しいですぅ。
・・・という宣伝でした💕
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。