コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

集合住宅で騒音問題が発生しました!

 

 

オイッス!

読者様「オイッス」

 

元気がないなぁ もう一丁 オイッス!!
読者様「オイッス!」

 

静かにしろ! ここは戦場だ!!

読者様「・・・」

 

f:id:copinoheya:20201130183514j:plain

 

YouTubeで『8時だョ!全員集合』を観て「コンプラの縛りがないバラエティ番組は面白いなぁ」と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、「全員集合」じゃなく「集合住宅」の話です。
しかも「静かにしろ!」と言いたい騒音トラブルです。

 

ある古めの木造アパート。
101号室にアラフォー女性、201号室には30代男性が住む。
101号は1年半前から、201号は2か月程前から、そのアパート住んでいた。
ある日、24時過ぎに201号男性が101号女性の玄関ドアを叩く。
「あんた、うるさいんだよ!」
翌日、101号の女性は管理会社に相談する・・・。

 

はい。

相談された管理会社の人間が、更に、僕の元へとやって来ました。
「こんな場合、どうしたらよいですか?」と。
「それは、あなたの仕事なんだから自分で解決しなよ」
「そこを何とか」

 

まぁ、心優しい超イケメンの僕は、話を聞いてあげることにしました。
騒音トラブルの中には、なかなか解決しないものもあります。
友達を呼んで どんちゃん騒ぎ!
などは、対応しやすいですね。
当事者を注意すれば良いのですから。
難しいのは『生活音』の方ですよ。
Aは「うるさい!」Bは「うるさくしてない」という対立は、真相が分かりません。
神のみぞ知る・・・です。
いや、神様だって判断が難しいですね。

 

こういった場合、片方が引っ越すことで解決します。
(円満解決ではないですが)
そして、大抵の場合は、「うるさい!」と思っている方が引っ越します。
「うるさい!」と感じている人は被害者か?というと、それも難しいです。
すごく神経質で、集合住宅に向かない人も居るわけで・・・。
そのアパートに住んでもいない管理会社が、善人・悪人を判断ことは無理です。

 

f:id:copinoheya:20201130184031p:plain

 

管理会社の人(K氏)からの相談に戻ります。
「真夜中に女性の所へクレームを言いに行くなんて酷くないですか?」
まぁ、その彼は非常識ですが、背景が分かっていないので何とも言えないです。
判断に必要なのは『客観』で『感情』じゃないですからね。
K氏から聞いた、101号女性が言っていたのは以下の通りです。

※女性の言葉は 赤字で 表記致します

 

 

昨夜24時過ぎに玄関ドアを叩かれました
恐る恐る開けると、上の住人でした
「なんで夜遅くに洗濯機を使うの?こっちはず~っと我慢してるんだ!朝早い仕事だから22時には寝たいんだ!」
そう文句を言われました
その後、私の言葉にキレました
とても怖かったです

 

「ネッ、酷い男でしょ?」
まぁ、そうですね。
そう思うけど、“私の言葉にキレた”って何ですかね?

 

上の住人が「22時に寝る」と言ったので、『え?23時に過ぎに部屋の電気が点いているの見たことがあるし、物音もしてますけどね』と口にしたら急に怒りだしました

 

その女性は、馬鹿なのですか?
怒っている相手に対して、火に油を注いでどうするのやら・・・。
「ですよねぇ」
そもそも、何の音が原因なのですか?
「洗濯機です」
洗濯機・・・。

 

私が22時台に洗濯機を回したんです
夜中の2時3時じゃないですよ
毎日の帰宅がそのくらいの時間になるのだから仕方が無いです
その日のうちに洗濯をしないと臭ってしまうので・・・
私が悪いのでしょうか?

 

ん~、女性に言いたいことが色々ありますが・・・。
その質問に、何と答えたのですか?
「2階の人に対して、『入居者同士で直接やり取りせず管理会社を通してくれ』と言っておきます、と」
それだけですか?
「え、ええ」
101号の女性に対しては、何も言わなかったのですか?
「まぁ」
洗濯の頻度や何を洗っているのか聞いてますか?
「は、はい」

 

私、仕事終わりにホットヨガに通っているんです
だから帰りが遅くって
ヨガウエアはその日のうちに洗っておきたいです
洗うって言っても毎日じゃないですよ
週に3~4回です
仕方が無いと思います・・・

 

f:id:copinoheya:20201130184716j:plain

 

え゛~~~

 

夜中に文句を言いに行く男は非常識ですが、その女性も大概ですね。
全体像が見えてきました!
女性の言葉に全てが含まれていると思います。
まず、「22時台に洗濯機を使用した」件です。
そもそも、木造の集合住宅の洗濯機使用は何時までに終えるのが常識か?ということでしょう。
地域にもよりますが、21時まで という意見が多いです。
この女性は、「22時台」と言っています。
22時までに終えた訳じゃなく、22時にスタートした訳じゃなく、22時台にスタートしたと考えるのが自然でしょう。
22時55分にスタートしても「22時台」です。
このような言い回しから、この女性はとてもズルい人間であると推測できます。

 

このご時世ですから、医療関係の方が“明日の仕事着”を洗濯しなければならないこともあるやも知れません。
だから、一応聞いたのですが・・・。

 

ヨガウエア?
3着ぐらい買っておけよ!
夜遅いなら手洗いしろよ!

 

そう思ってしまいますね。
しかも、ほぼ毎日洗濯機を回します。
「週に3~4回」ということは、「1日おきに」と同じ意味です。
騒音を受けている側は、 一日おき≒ほぼ毎日 と感じるでしょう。
更には、仕事の服じゃなくて、プライベートの服です。
その女性の趣味の為に、騒音問題が勃発しているのです!

 

この女性は、自分に非は無く他人が悪い というスタンスで生きているのでしょう。

 

f:id:copinoheya:20201130185226p:plain

 

  

K氏には、まず女性に対し「夜間の洗濯は止めるようハッキリ言った方が良い」とアドバイスしました。
それで直るかは、分かりませんが。

 

怖がっている女性が『被害者』でクレームをつける男性は『加害者だ!』という固定観念も捨てたほうが良いでしょうね。
状況をキチンと把握しなければ 濡れ衣を着せる ことになりますから・・・。

 

 

と、いうことで、本日は以上です。
僕だってね、201号男性が神経質で厄介な入居者だということには気づいていますよ。
フフフ。
お読み頂き、有難うございました。